見出し画像

味噌なだけに〝みそ〟なポイント


こんにちは!!

きょうもジリジリ暑い、、、



湿気がちょっと苦手なわたし

カラッと暑いのは

気持ちがいいけれど


雨のあとや

雨が降る前のなんともいえない

じめってぃーな感じ。



むわっっ


っと、

しちゃう(笑)








そんな暑さの中でも

やっぱり、わりと元気なわたし。





そんな元気の秘訣でもある


<みそ>


前回にひきつづき

お話をしていきたいと思います♡



読み終わったあとには

あなたも<みそ選び>

上手になるはずです♡




そこで!

今日のお題は、



<みその上手な選び方>



です!







っていうと、

なんだか、


『このみそは良い』

『このみそはダメ』


って言っているみたいで

なんだかちょっぴりいやなんだけども。



よく聞くじゃないですか。




あなたの選んでる〇〇は

質が良くない!!!!!!!

これに変えなさい!!!



なーんて

そんな言い方はしたくなくてね。




だって、

みそを選ぶのに

そこまで考えないじゃないですか。



スーパーに行っても

<みそコーナー>

があってたくさん陳列してるけど


何かどう違うのか、、、

正直いって

あんまりよくわからなかったり。。






で、

そこが


==========

味噌なだけに〝みそ〟

==========


な、ポイントで




(笑)


(だれかクスっと笑ってくれますように)

♡♡

(わたし、ダジャレ好きなんですw)









でね、


みそを選ぶのに

普段何となく選んでいたのが


【これはこうなんだ】



って、知れること。



そこが大事にしたいところなんです♡




っていうのも、



わたしが病気になって

【いちばん変わったこと】

と言ったら、



<知ることができた>



これがすごく大きくて




普段、

自分が使うもの

料理に使うもの

なんとなぁ~く選んでいたり

別になんにも考えてなかったんです。


選ぶ基準としたら

【安い!!】

ってくらい。



みそや塩のことも

あんまり知らずにいたんです。



その【なんとなぁ~く】を

病気を通して


ーーーーーーーーーーーー

自分が使うものは

どんなものがいいのか??

ーーーーーーーーーーーー


いろいろ調べたり知ってみて



<知ること>

ができたからこそ


<選ぶこと>

ができるようになったんです



これってすごく大きくて。



だから、


伝えたいポイントとしては



あれダメ、これダメ


って言いたいのではなくて


<知ること>


ここのポイント

押さえておいてくださいね☆





これ、

明日テストにでます。





っていう冗談はさておき、



、、、







そこを踏まえたうえで


<みその上手な選び方>


いってみよーうっっ!!





これ、

じつはめちゃくちゃカンタンで




ずばり、



【裏面をみよ】



です!!!





裏面か、横に書いてある


【原材料名】


の部分、ぜひ見てみてください!



みそって


米(麦、または麹)

大豆



この3つの材料でできちゃうんですっっ


もしもラベルを見てみて

ほかにも材料が入っていたら


ちがうのを選ぶ。




どんなものも、

材料は

単純シンプルがいちばん☆



そこだけをおさえて

えらんでみてください^^



そして、

塩分は減塩のものは

あまりおすすめしたくないのです。


その理由については

またこんどお話したいなぁと

思っているので、

それも楽しみにしていてください^^




欲を言えば、


塩は、

<天日塩使用>

っていうみそもなかにはあるから

それを選ぶのもいいかもです^^



塩分は気になる方はとくに

おすすめです♡





ちなみにわたしは

どんなみそを選んでるのか


っていうと


毎年自分で仕込んでます♡



これまたおいしいんです!!!

たまらんですよ!!!





だから、

買うことはなくなりました!



ただ、

最初から自分で作るのって

けっこう、、

ハードル高いじゃないですか。


なので、

まずは原材料名のシンプルな

みそを選ぶ!!


これだけでも

いいのではないかと

思っています。






<みそを上手に選ぶ>


カンタンシンプルに!!


ぜひやってみてください^^



きょうも

最後までよんでくださり

ありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?