見出し画像

からだに良いことって、〇〇




こんにちは^^

ともみーなです。




今朝、

ふと思ったことを

今日は書いていきたいと思いまふ。



これを読んでくれる人にも

きっと〝一度〟は

感じたことがあるであろう、



【からだに良いことって】


【疲れる】


【大変だ】


【続かない】



どうだろうか?



ちなみに

わたしはすべて

経験済み・・・笑





あはは。









というのもね、



結婚して、

子どもができて、

そして腎臓病になって、


健康であるために

お料理をものすごく頑張ってきたわけです。


食べるもので体はできる


と、

そんな言葉に出会ってから


手づくりを心がけたり

食材にこだわってみたり。



試行錯誤してきて




そのひとつに〝作り置き〟

があってね。



仕事しながら

子育てしつつ

ビョーキもあるから

なるべく手づくりごはん
からだにいいもの

食べたいじゃん?

でも毎日忙しくて

料理してる時間も

とりづらくて。



休日にまとめて少し作っておく

冷凍しとく

ストックしとく


ちょっとした〝準備〟


を始めてから


毎日のお料理が

ものすごく楽ちんになって。



そっから

なるべくできるときは

作り置きをしとくんだけどね。






【そこで】




なんですよ。




これさ、

ぜんぶ

自分や家族の笑顔のために

やっていることなのに


矛盾を感じる瞬間があるのよ。





たとえば、




わたしは作り置きを
必死に作っている。



だが、



夫はゆっくりしている。




この状況を見て、

イラつく自分がいることに気づく。



「あたし頑張ってんのに、あんた・・・!」



って、

なんか思っちゃう自分がいる。





これね~


結構あるあるだと思うんだ。




実は

つい、昨日も

そんなイラつきを感じてね。



わたしが料理中に

息子がうんぴーにょして


「ママー!うんぴついてるから拭いて~!」


と、叫ぶ。



いやいや、
パパ呼べや?


パパはどこいった?!?!



みたいな(笑)




そんな小さなできごとが

イライラのタネになっていって。





だけどちょっと

いったん冷静になったら


べつに作り置きを

そんなに必死に

がんばらなくてもいいじゃん?



もはや

子どもにとっては

おいしい料理よりも

ママと遊ぶ時間の方が

何倍も健康の近道になるかもしれんし。


料理を頑張りたいのは

ただ、自分自身。



自己満なんです。




「誰かのために必死」



って、

裏を返せば

「自分のために必死」


だったりもするからね。




そんなことを

ふと感じて。




わたしの火山は鎮火しました♡



ぷしゅぅ~~~




なによりね、




本気で思うんは








【イライラしながら作る飯はクソまずい】








ってことなのよ。





「なんであたしだけ」

「なんであの人は」





その感情がスパイスになって


お料理は元気なくなっちゃうの。




せーっかくなら

おいしくてワクワクするごはん

食べたいやん?


作り置きを食べてるときに

そういえばこの前の夫・・・

って、イライラが沸々湧いてきたら

なんか嫌じゃない?泣




ただそれだけなんだよね。





だからさ、


どーせならおいしく楽しくはっぴーに


食べよう




と、思うから



からだに良いこと


なんかしたくなったら



ちょっと必死になりすぎは

ご注意よ♡


ってことと、


イライラしながらやるのは

お控えくださいましぃ~


ってことを


自分でも改めて感じたよぉおおお~~







というおはなしデシタ








この発想って

本当に大事な部分だから

へぇ~って流さずに

しっかり意識してみてくださると


かなり人生の質が変わってくるよ。



夫婦関係も
家族関係も

とっても良好になる



ぜひ心にとめておいてちょっ











あと、ひとつ。

洗濯掃除料理子育て体調管理

がんばってるママさんパパさん

当たり前なことだけど

すごいことだよ

毎日すごいことしてんのよ

だからこそ自分や家族を恨まないでね



毎日、おつかれさま♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?