見出し画像

専業主婦のモヤモヤ

こんにちは、整理収納アドバイザーのともみです。

今日は本格的に整理収納を仕事にするまでの道のりのモヤモヤや、今だに専業主婦から抜け出せない私の日常を…

普段SNSでは整理収納アドバイザーと名乗っています。

しかし!現実は専業主婦です。
片付けの投稿をしながら、たまに頂くPR案件をこなすぐらいの現実。

実際、外に働きに行くには様々な問題があり、
下の子が留守番できるぐらいにはと思っています。

ただ私も外の繋がりがほし!
自由に使えるお金が欲しい!
家計の足しにしたい!
誰かに評価や頼られたい!

いろんな気持ちがあります。

なので、それまでは在宅でオンラインにて片付けサポートができるよう準備中ですが…のらりくらり。



長女を妊娠し、妊娠8ヶ月ぐらいに仕事を辞めてから、
なんとなく…社会から、切り離された気持ちになりました。
そんな時、何かできないかと思い取得したのが整理収納アドバイザーでした。

ですが自分のやる気、体力、言い訳を並べて
今に至ります。
現実は難しいです。

SNSを見ると起業ママのキラキラな日常や
専業主婦に対するマウント。

働かないなんて?え?

世の中は共働きが普通…

専業主婦の日常や働くまでの
悩みを書けば批判的な内容も目にします。

色々とモヤモヤです。

でも働きたくても働けない。
働き方がわからない。
悩んでいるうちに、子供は風邪を引いたり
実家の問題が出たり…

意外にも専業主婦は色んな問題にいいように振り回されやすいのか…

きっと同じように悩んでいる方もいるんではないかなと思い、このモヤモヤを記事にしています。

起業にもお金がかかる場合もあるし、
家族の理解や協力も必要。

どこか他人事の家族。

誰もが起業できるわけでもなく、
SNSのようにキラキラな日常を送れるわけでもない。

ただ、こんなモヤモヤの中で感じたことは
専業主婦だからとマイナスに考えず、
今できること!今変えられる事から地道にコツコツと取り組む事が大切。


何かのご縁で見ていてくれる人がいるかもしれません。

資格がなくても専業主婦のあるあるや、
日常をまとめてみるのもいい。

必ず共感してくれる人がいるように私は思います。

在宅までの準備はまだまだ道のりは長いです。
やる気がでても長い長い夏休みが来ます。

昼がダメなら夜に!と思うと、子供と寝落ち。

私の時間はどこに?


とりあえず今出来ることをやるだけですね。

なんも起業や仕事の始め方がわからない私が
働くまでも記事に書けたらなと思います。

専業主婦のモヤモヤは話すときりがないですが、
今日はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?