見出し画像

サウジアラビア旅行【Day4: 世界遺産なのに!? ディライーヤ/リヤド⑤ 】

●世界遺産 ディライーヤのトライフ地区

サウジアラビアのユネスコ世界遺産の一つ、「ディライーヤのトライフ地区」に行きました。ここは2010年に世界遺産に登録されました。

でも、「世界遺産」に登録しているのに、「この修復の仕方で大丈夫なの?」と思った点がありました(苦笑)。そのことは後で書きます。

「ディライーヤのトライフ地区」は、18世紀後半から19世紀前半にかけて、「第一次サウード王国」の都として栄えました。しかし、オスマン帝国によって滅ぼされてしまいます。

その後、サウード家がリヤドを中心に勢力を伸ばし、1932年に現在の「サウジアラビア王国(サウード家のアラビア)」が建国されました。

1980年代から、ここの遺跡保存と修復が始まったらしいです。

夕方4時ごろに向かったのですが、道路が大変混雑してました。サウジアラビアは暑いので、多くの人が夕方に遊びに行くためです。

入場してから遺跡エリアに行くまでに、レストランやカフェが連なるエリアがありましたが、とにかく人でいっぱいでした。

家族連れが多く、高齢者を車椅子に乗せて移動している人や、ベビーカーを押してる人も沢山いました。

観光客らしい白人系の人もチラホラいましたが、ほとんどはサウジアラビア人ファミリーのようです。

遺跡は日干しレンガなどで作られていて、赤っぽい色でした。三角形は換気のためだそうです。

広大なエリアをまだまだ修復・拡張するようです。
美しい夕陽が見える遠くに、三角形が並ぶ城壁のようなモノが見えるでしょうか?多分、あそこまで拡張するのでしょう。

ただ、修復方法は結構アバウトみたいです。上の写真は、ブルーシートではなく、ブルーのビニール状のものでした。

下の木の扉も、マスマク・フォートレスで見た扉の芸術性の高さに比べると雲泥の差です。壁なども、あまりにキレイに修復されているので、なんとなく「テーマパーク」に居る気がしました…。

ユネスコ世界遺産になると修復の仕方も厳しいはずですが、ギリギリOKなレベルなんでしょうか?

ちきりんさんのお話によると、世界遺産に登録する前に、間違った方向で派手に修復してしまうと、本来の価値が損なわれてしまい、世界遺産に登録できなくなってしまうらしいです。「正しい知識を知らないというのは、怖いなあ~」と思いました。

日が暮れた頃のディライーヤ。ライトアップが始まっています。
サウジアラビア人の人たちがもっと集まってくるので、私達は早々に移動しました。

ちなみに、サウジアラビアの人たちは、遺跡を見に来たというより、「楽しい娯楽のエリアに家族で来れて嬉しい!」みたいな感じに見えました。

それで余計に、ここが「テーマパークみたい」と思ったのかもしれません。

●サウジアラビアで人気者になる秘訣?

ところで、今まではサウジアラビア人が活動している時間帯に観光していなかったため、お店のスタッフ以外のサウジアラビア人に遭遇していませんでした。

今回は、遊びに来た大勢のサウジアラビア人達に大量に出会いました。すると、サウジアラビアの服を着ていたツアーメンバーの方は、非常に注目されていました。

沢山のサウジ男性から声をかけられたり、「イイね!」のサインをされたり、時々赤白シュマッグの巻き方を直されたりしてました。

多くのサウジ女性からも、「あなたの写真を撮ってもいいですか?」と聞かれまくりでした。まるでスーパーアイドルのようでした!

ちなみに、サウジ女性は彼の写真を撮っても、自分は一緒に写ろうとしません。下の写真のように、撮る場合はサウジ男性と一緒か、彼1人の写真でした。

下の写真のように、家族連れの方が奥様も一緒に写真を撮って欲しいと言われたのは非常にレアで、こちらのご家族だけでした。

京都でも、外国人が着物を着て歩いているのを見ると、こちらも嬉しいです(*^^*) たとえレンタル着物でも、その国の文化に対するリスペクトだと思えるからです。

●「栓抜き」のような高層ビル キングダムセンター

三角形+球体の高層ビル ファイサリア・タワーを2002年に抜いて、サウジアラビアで1番高いビルになったキングダムセンター(302メートル)。
現在は、別の高層ビルが2021年に建ってしまったので、サウジ2位らしいです。

リヤド市内から良く見えますが、特に夜は目立ちます。「栓抜き」に見えるという話も…(笑)。

上部の一文字部分が、99階の展望台スカイブリッジです。

私、高所恐怖症なんで、個人旅行の時は多分上がりません…。でも、団体旅行なので、皆さんと一緒に上がりました。

77階でエレベーターを乗り換え、99階へ。上がってしまうと、却って怖くなかったです(苦笑)。ブリッジという細長い形状のせいかもしれません。

リヤドは道路が混んでいます。右側の道路では、車のライトが数珠つなぎです。左側の道路はそうでもないかな?2本の道路の間に高いビルが時々見えてます。

反対側の真ん中部分は、低層の大きな屋根部分が見えます。大型ショッピングモールなどが続いているそうです。

77階には、モスクがありました。2003年にできたモスクで、地上からの高さ183メートル。

「世界で一番高いモスク」としてギネス記録に載ったそうです。最大85人まで収容できます。
こっそり男性用モスクをパチリ!

ところで、モスクは必ずトイレの近くにあります。バスのトイレ休憩でも、モスクのトイレを借りてました。

イスラム教徒はお祈りの前に、手や顔、足など、その時洗える部分を水で洗って清めてから、お祈りするからです。
日本でも神社に行くと、手を洗って(清めて)からお祈りするのと同じですね。

ちなみに、このモスクを見つけた理由は77階でトイレに行ったからです(笑)

77階から99階の展望台までのエレベーターでは、中でエレベーターボーイ代わりのおじさんが、オフィスで使うような事務用イスを持ち込んで座って対応してました。

何時間もそこに勤務してたら、疲れるからでしょう。日本のエレベーター嬢(今や存在しませんが)に比べると、えらい違いです(笑)

このビルの低層部はショッピングモール。この写真で見る限り、顔を隠している女性と隠していない女性は半々という感じでしょうか。

ヤシの木の飾り。ステキだったので、「本物?」と思って近くでチェックしました。上手にできてましたね。

スターバックス・コーヒー。この店舗は小さいですが、普通のサイズの店舗はあちこちに出店してました。

でも、イスラエルとガザの衝突が起こってからは、サウジアラビアの人は米系チェーン店に行くのを控えているそうです。間接的に、米国やイスラエル支援になるからです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?