見出し画像

フリーランス2期目を終えた9月

みなさんこんにちは。フリーライターのつじです。

暑い日々から涼しい季節に移り変わろうとした9月は天候も不安定で、体力を削られる日々でしたが、皆様はいかがお過ごしでしたか?

私は編集ディレクションの案件が終了してしまい、空いたスケジュールの中でゆっくりと仕事をさせていただいていました。

▼業務での執筆(前月比+1)
・ライフスタイルメディアの記事:4記事(約34,000字)
・商品概要文の作成:5品(約1,500字)
▼プライベートの執筆
・note:2記事(前月比:±0)約5,400字
・ブログ:1記事 (前月比:±0)約2,700字+リライト2記事

本数は少なくなりましたが文字数ベースでは前月より多く書いており、書くことにより専念をした月でした。

毎年9月は新しい期が始まることから比較的気を引き締めて仕事をしていたのですが、今年の9月は前年よりも波は激しい月となったと感じます。

先月の振り返りを行う前に、まず私から皆様にお礼のご挨拶をさせてください。

ライターをはじめて2年が経ちました

2018年9月17日ライターとして独立をしてから早2年経ち、遂に一つの会社に勤めるよりも今の働き方を選んだ年数が長くなりました。

現在も紆余曲折ありますが、人間関係に恵まれ毎日楽しく仕事ができるのは皆様のおかげです。クライアントの皆様やいつも応援してくれている方々には頭があがりません。本当にありがとうございます。

3年目を迎えようとする今もライターとしてはまだまだ未熟の身になりますが今後も変わらぬお付き合いとご指導ご鞭撻を賜りますようお願いいたします。

それでは、前月の振り返りを行っていきましょう。

良かったこと:執筆スピードが格段に上がりました

9月は上旬に体調を崩していたため、中旬からハイスピードで執筆を行っていました。

改めてnoteを見返すと1年前の9月より執筆本数は減っていましたが、月の半分の営業日数でほぼ同じ仕事量をこなしていたため、執筆スピードが格段に上がっていることを肌で感じるくらい早く書けるようになっていました。

私は労働時間をStudy Plusで管理しているのですが、これまでストップウォッチモードで時間を計測していたものをタイマーモードに切り替えたのが功を奏したのかもしれません。

反省点:体重管理を甘く見ていました

私は栄養の吸収が悪く代謝が良いハードゲイナーという体質のため、食事をせずにいるとみるみるうちに体重が低下してしまうのですが、ここ数ヶ月体重が38kg台という痩せすぎ体質のままでいました。

元々情緒不安定なのもあり臨床心理士の友人に相談をしたところ「メンタルを良い状態に保つのも体力である」と指摘され、体重の軽さを甘く見ていたことに反省。

現在は40kg前後をキープしていますが(後3kg増量予定)、体調管理も仕事のうちだと思ってしっかり行います。

3年目の方針

一年前よりも知名度は増え、私には勿体ないような素敵なお仕事をいただけるようになりましたが、3年目からは以下の3点を心がけて仕事を行えるようになれたらと思います。

▼SEOライティング以外の仕事を広げる

私はライター業を始めてから今まで、SEOライティングの仕事をメインにいただいておりましたが、経験を広げるためにも今後はSEOライティング以外の執筆も経験したいと思っております。

書くのは好きなため、SEOライティングをメインにコピーライティングや編集ディレクション、プレスリリースの執筆も経験していきたいです。

▼一日100字は書く(実は書いていない日もあります)

私たちライターは記事の執筆を行う前に企画や構成作業も行うため、実は記事を書かない日も発生します。

そのため、優雅に仕事にしている空白の数日間が生まれた後、締め切り前になってしまい忙しくなっていることも。

仕事量を増やすためにもまずは、100字は書くことを視野に入れて生活していくことを目指します。

1,000字ではなく100字にしたのは以下の理由からです。

このツイートは私が尊敬しているGOの三浦さんが発信したもので、ライティングも同じことが言えます。

しかし、1日1字でも書くという目標ではあまりにハードルが低すぎるため100字にさせていただきました。

▼求人サイトからのオファーも増やします

有り難いことに、現在もTwitterアカウントを見ていただいた方から仕事の連絡をいただくことが多々ありますが、今後新しい業務を行うためには求人サイトからのオファーも増やさなければなりません。

そのため、これまで滞っていたポートフォリオのアップデートや求人サイトの実績登録も積極的に行う予定です。

自ら営業をしなくても仕事が回る形になるために頑張ります。

10月からはライター×ライバーとして活動を行います

先月、17Liveのライバーエージェントからお声がかかり、ライバーとしての活動も行いました。

日中はライターとして仕事を行い、夜はライバーとして活動をしてプライベートの一面を更に発信していきます。業務では見れないつじの顔も見れるはずです。

お時間がある方はぜひご視聴いただきますと幸いでございます。

今後は自己発信もライターとしての活動もよりアクティブに行いますので、応援していただけたら嬉しいです。

また、お仕事依頼時の概要は以下に記載しておりますのでご依頼時はこちらもご一読ください。

今後もつじをよろしくお願いいたします。

それでは、また。

サポートも嬉しいですが、シェアをしていただけるともっと嬉しいです。是非、スキボタンとシェアをお願いいたします。