見出し画像

怒涛のライティングと編集に飲まれた1月と2月

みなさんこんにちは。フリーライターのつじです。

昨年の振り返りもせず、4年間の振り返りも行うことなく気づけば2023年の2月下旬に。早いことに2019年の1月にライターとして完全に独立してから4年が経ちました。

ここまで仕事がゼロになることなく、皆さんの方から声をかけていただきながら書く仕事を続けられたのは感謝しかありません。本当にありがとうございます。

もうすぐ5期目の壁を迎えようとしている今は本当に大切だと思っているので、気を引き締めていきたいと思う所存です。

そんな1月は4日から仕事を開始。昨年12月中旬から編集の仕事も行うこととなり、ライターさんの原稿を見ては自分も書き、という1ヶ月を過ごしていました。

今回は編集の点とライターの点で仕事を振り返っていこうと思います。

編集のこと

ライターの仕事を始めてから4年、独立当初からお世話になっているチームのボスから声がかかり、編集の仕事も行うことに。

編集と聞くとメディアの運営を行うイメージを抱く方も多いと思いますが、私たちの場合はライターさんが書いた骨子や原稿の校閲・修正指示の入力やクライアントへの納品作業を行っています。

お願いされた当初は「辻さんはライターより編集の方が向いていると思うんです」と言われ「ライターとして伸びない」という意味に捉えてしまい半ば落ち込んだまま仕事をしていましたが、蓋を開けたら「ライターの中でもクライアントと直接やり取りできる人は居ないので向いていると思った」という意味でした。

あくまで私の考えですが、個人事業主は自分ひとりの会社を持つようなもの。すべての人がフロントに立ってキチンとやりとりを行うことを視野に入れていると思いきや、フロントに立つことがNGな方も居るようで…。個人事業主ひとつをとってもいろいろな方が居ると感じます。

1〜2月の良かったこと

編集の仕事は5社分の記事を管理することに。クライアントやライターさんのやりとり、校閲を経験していたため、比較的早く業務に慣れることができたのは良かったです。

また、ライターさんは鬼のような修正指示がくるとメンタルが落ち込むもの。相手の気持ちを落とさずどう伝えるか。書いた記事がどうなったかをキチンと伝えてモチベーション維持と安心感を与えられるようにコミュニケーションをとることを心がけました。

先月管理した記事は30記事程度。これが全てタスク漏れが起きないようにできた自分も褒めたいです。

ちなみにタスク管理はNotionを使っています。編集業で私だけが見えても意味がないため上長もすぐタスクを確認できるよう、チームスペースを作成し、情報などを全てNotion内に入れて管理できるようにしました。

今後、他業務のメンバーのタスク管理もここでできれば万々歳です。

1〜2月の反省点

編集の仕事は滞りなく進められたものの、月末の原稿提出ラッシュで慌ててしまい、冷静さを欠いてしまったことが。

2月は営業日数が少ないため、仕事を減らすか駆け込むかのどちらかになるのですが(個人事業主あるある)、私の2月は駆け込みに。ライターチームが書いてくれた大量の原稿を確認する事案が起きましたが、素材投入を忘れるという小さなミスも。

入稿前の確認、しっかり行います。

ライティングのこと

1月と2月は今月は編集業務に20時間、ライティングが40時間ほどの割合になり、変わらず書く仕事が多くなる結果に。(編集はいちタスクがそんなに時間がかからない)

2,500〜4,000字の記事納品を1月は11記事、2月は8記事納品しました。1記事あたりの工数は5時間。ホグワーツレガシーをやらなければサボらず書けたはずです…。

1〜2月の良かったこと

ライティング関連は大きな変化はありませんでしたが、クライアントが求める温度感や共有してくれる情報量に変化があり、良かったと感じています。

私はSERPOSCOPEとUber Suggestで検索順位の取得やクエリの取得、内部施策の確認を行っているのですが、クライアントからキーワードプランナーとサーチコンソールのアクセス権をいただけるようになりました。

上記2つのツールも非常に便利なのですが、クライアントと一緒のツールを使わせていただけるののは、信頼していただいている証拠ということ。

また、世間を騒がせているAIチャットツールの活用法なども相談いただけるようになりました。正直ライターの範疇を超えていると感じることもありますが、一緒に歩む仲間として見ていただいているということで。

1〜2月の反省点

2月は編集の仕事とのバランスがタスクの大量投下で冷静さを欠いてしまい、2記事ほど次月に回させていただくことに(本当にすみません…)

次月回しは2年ぶりだった記憶が…。本当に気をつけます。

3月の仕事はスピードとメンタルコントロールと学びの月にしたい

3月は2月から始めたインタビュー記事の仕事が継続に。他プロジェクトもタスク量が増える可能性がありますが、2月の勢いを忘れずに頑張っていきたいです。

ちなみに確定申告は1月中にe-Taxで完了させたため、問題なし。恐らく今後はSEOの内部施策やキーワード選定の知識もより必要になってくるため、ライターより一歩奥の領域の知識を深堀りしながら頑張ろと思います。

それでは、また。


サポートも嬉しいですが、シェアをしていただけるともっと嬉しいです。是非、スキボタンとシェアをお願いいたします。