見出し画像

さようなら、フリーランス!ようこそ副業社員!

みなさんこんにちは。フリーライターのつじです。

定期的に自分の振り返りや記録を兼ねて書いてから早5年(2018年9月から書いてます)。私自身もこんなに長期間、書く仕事をするとは思ってもいませんでしたし、noteを書き続けるとも思っていませんでした。

読んでくださっている方々、本当にありがとうございます。

7月と8月も変わらず仕事をしていましたが、仕事内容に大きな変化がありました。

仕事内容:ライター→SEOディレクター・編集者に

2018年の9月からフリーランスでライターの仕事を始めた私。これまでは、SEO記事の執筆をメインにしつつ、プレスリリースや対談記事その他レビュー記事などを書いてきました。
(先日初の紙媒体もやりました。大変だったけど楽しかった!)

この仕事は体力と気力を使う、大変な仕事です。また、未経験の領域は都度模索しながら行っていますが、仕事を終えた後の感想は「楽しかった」に尽きます。

収入は不安定と言えども、クライアント様には恵まれて、同じ目線でゴールに向かって走りながら仕事ができたし、自分が与えた価値の対価が明確だからこそ初めて仕事に向き合えたと感じます。

2023年の春からはライターよりも編集業務寄りに。現在はSEOメディアの編集ディレクションやSEOのキーワード調査、クライアントに提出するレポート作成の補助をメインに行なっています。

編集などの業務が7割、残り3割がライティングという状況のため、編集者と言うべきから、ライターと言うべきか迷いながら仕事をしていました。

ちなみに編集寄りになったのはクライアントから「つじさんはフロントに立つことに抵抗がないからライターより編集の方が向いている」という判断からです。私の気持ちで言うと、どちらの仕事も好きです。ただ、クライアントの見立ての通りスキルを発揮できるのは編集な気もします。(コミュニケーションやチームプレイが好き)

ゴーストライター、編集として仕事をしつつもメディア露出が出てきたのも嬉しい変化でした。

メディア露出も少しずつ

2023年の4月からラジオのお仕事もいただき、一度だけと思いきや…!5回も出させていただけるように。ライターを活かす場所が公の場にもあるは思わず…非常にありがたいお話だと感じます。

そんなことを書きつつも、内心はマツコの知らない世界など、ライターさんが登場するテレビ番組を観ては「私もライターとして有名になってメディアに出たい」「有名になりたい」という野望を抱いていたため、ほくそ笑んでいるのが本心です(笑)

私が顔と名前を出しているのはクライアントからの安心感と信頼を得るため、発言に信憑性と責任を持つためですが、実はメディア露出の可能性を生むために出しているのもあります。(私が依頼する側だったら安心できる人にお願いしたい)

また、会社員だったらラジオも出る機会をお断りしてしまうこともあったかと思いますが、個人で仕事をしているからこそ柔軟に対応できるのはメリットが多いとしみじみ。

神様に何回感謝しても足りないくらい、私はこの働き方と仕事を選んで良かったです。

雇用形態:個人事業主→副業社員に

この5年間、個人事業主として多くの自由と責任を持ちつつも、実は「35歳までに自分が納得いくところまでいかなかったら会社員に戻る」と決めて働いていました。しかし、この決意が私自身も予想外の事態によりひっくり返ることに。

一部の方にはお話ししていましたが、私は2023年の9月いっぱいで個人事業主を卒業して、お世話になっている会社の社員になります。

10月から社員としてジョインする会社はSEOやWeb広告の代理店です。これまでこの会社には懇意にしていただいており、右も左も分からなかった私を育ててくれました。

そんな、一番お世話になっている、私を育ててくれた相性が良い会社から月固定で契約をしたいという話がきまして。即OKしました。

社員と言えども超自由!月の拘束時間は80時間(月の半分)。副業可でフルリモート、メディア露出の仕事も行なって問題ないという条件。天は二物を与えずと言いますが、二物をいただきました。

そのため、私の働き方がちょっと変わっても他のクライアントさんとの契約内容や働き方は一切変わりません。引き続き変わらず皆さんのお役に立てたらと思います。

つじ!お前は今後どうするんや

この5年間、私はフリーランスでライターや編集者業務を行ってきましたが、今後は本当に雇用形態以外何も変わらず。何のためにお前はnoteを書いているんだ。わざわざ言わんでも、というツッコミがきてもおかしくないくらい変わりません。

それでも、今後個人事業主を名乗るのは違うと感じたため、キチンとnoteにしようと思いました。

また、インボイス制度に合わせて適格事業者申請も行っているため、個人事業主としても問題なく取引ができます。

今後は個人規模の仕事は個人で、私1人では難しい規模や領域の仕事は会社単位で行います。覚えることは増えますが、私が頑張ることでチームのメンバーや周りの皆さんのお役に立てると思うと、本当に楽しみです。

今後はライター業務より、SEOメディアのディレクションや編集者業務をメインに行うことになるかと思いますが、ご依頼いただいたものはなるべく受ける方針でこなしていく予定です。

まだまだなつじですが、これまでと変わらずご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

サポートも嬉しいですが、シェアをしていただけるともっと嬉しいです。是非、スキボタンとシェアをお願いいたします。