見出し画像

大きな仕事を終えた4月

みなさんこんにちは。フリーライターのつじです。

ゴールデンウィークが終わる頃になりますが、いかがお過ごしでしょうか?私は月末月初締め切りのものにむけてダッシュをかけていました。

やっと落ち着いて振り返りを書く時間と心の余裕ができたため、noteを書くことに。4月は精神的にも参る仕事もありましたが、いい意味でバタバタと動いた月だったと感じます。

初めて合わない仕事に出会いました

私はいただいた仕事を断ることはないのですが(単価が合えば)、初めて自分には合わないと感じた仕事に出会い、作業もやりとりも大混乱。テストライティングを複数行う仕事でしたがテストの後にお断りすることに。

私はSEOやレビュー記事などの執筆が多いのですが「自分がこうした方が良いと思ったら自由に取り入れていい」という仕事ではないと、合わないと痛感した事案でした。

合わない仕事をすると「時間の無駄だった」と感じる方も多いかと思いますが「自分に合わないものが何か」を知るのもとても大切。好きでないものや合わないものを知らないと、本当に自分がときめくものに出会えないため、自分を知るという意味では良い経験をしたと思っています。

作業を作業の息抜きにして仕事を

4月も引き続き対談記事の執筆の立ち会いに。当日にいらしたゲストの方の都合上、45分程度で切り上げたもの文字量が多くて大苦戦。ひとつの作業に疲れたら息抜きに別の作業を行う、という仕事の仕方を行って切り抜けました。

しかし、今後も文字量の多い文字起こしは増えていくことを考えると、文字起こしのスキルも身につけたいと感じた所存です。

書籍案件を終えました

冬にスタートした書籍の編集・執筆案件を終えて次の段階の人に引き渡しを行いました。書籍は著者さんが載せたい内容をもとに目次(構成)を作成し、著者さんからいただいたヒアリング内容を整えながら執筆・加筆を行う形で進めました。

本を書こうとする方は面白い方が多く、私も新しい知識を得ながら書き進められた楽しい仕事でした。一度書籍の編集も経験させていただいたため、今後も書籍の仕事を行っていきたいと思っています。

ノートPCなし生活も1ヶ月が経過

PCをデスクトップメインにして外ではiPadメインで作業を行ってから1ヶ月が経ちました。はじめはキーボードやマウスのショートカットキーを設定やモニターとキーボードの目線の高さが変わり、慣れずにいましたが、数日経ってやっと慣れたと感じます。

iPad Proでの作業も画面がPCほど大きくなくスマホほど小さくないため、執筆に集中できるようになったと感じます。

5月は新しい仕事も増えます

5月はTwitterで募集していたメディア編集の仕事と、前職の人経由でいただいた仕事やメルマガ構成の仕事も始めます。ありがたことに経験の幅も広がっているため、後はスピードと量を増やせば個人事業主として安定した生活が送れる兆しが見えてきました。

安定の兆しが見えてくるのに私は約3年半弱かかりましたが、私と同じくらいのスキルでスピードと量がこなせる人はより早く安定できるので、安心してください。

5月もまだスケジュールに空きもあるため、追加でのお仕事もお待ちしています。

それでは、また。

サポートも嬉しいですが、シェアをしていただけるともっと嬉しいです。是非、スキボタンとシェアをお願いいたします。