見出し画像

循環の波を起こした3月

みなさんこんにちは。フリーライターのつじです。

入学や卒業、就職などのライフスタイルが一気に変わる3月。まん延防止等重点措置も解除され、オフラインでの会食や打ち合わせも増えた方も多いのではないでしょうか。 

縁起の良い日もあり、世間的にも元気な人が多かったであろう3月は、私も物事が循環したり新しいものが形になったりした1ヶ月にすることができました。

初めて書いた対談記事があがりました

2月のnoteでもお知らせしましたが、3月は新しい仕事を受けることに。これまで受けたことのない、対談形式の記事を執筆しました。

ネームクレジットの入った記事は約1年ぶりなことにくわえ、初のビジネス系メディアでの執筆のため、ワクワク。対談の立ち合い、録音、撮影、文字起こし、執筆までを一貫して行いました。

2022年4月現在も連載を進めているのですが、対談記事は写真の撮り方も大切。多くのことを学びながら連載を進められそうです。

作業環境を変えました

メインPCをM1 Macminiに変更するにあたり、外での作業はiPad Proのみで行なうことに。

これまでは外でも仕事できるようにとノートPC一択でしたが、自宅での作業がメインになってきたことや、打ち合わせの議事録や軽い作業であればiPadでも事足りると感じたため、デスクトップPCを購入することにしました。

ブレーカーが落ちた時や停電時のリスクがつきものになりますが、デスク周りがスッキリしたことにくわえ、レスポンス良く作業ができるため、満足。

iPadのみで作業を行ったときに感じたことは以下noteに記載しています。私と同じような作業環境を検討している方は参考にしてください。

ちなみにマウスもマジックマウスに買い替えました。まだ操作に慣れませんが、現状は快適。

久々にミスしました

こういった仕事の発信は成功体験や前向きなことをメインに発信した方がいいのですが、ミスもきちんと書こうと決意。

構成のみを作成する業務で事前にレクチャーを受けていたのですが、作成量の認識を間違えるというミスをしてしまいました。

私がレクチャーで言われた内容だけ理解していて、その後細かいレギュレーションをキチンと見ていなかったために起きたミス。大きなミスではなく、何とか終わりましたがお恥ずかしい…。

ちなみにミスした時は言い訳せずにとにかく謝る。そしてリカバリーする。これが大事だと感じます。

ブログはAdSenseのテスト中

ゆるゆると発信している個人ブログのアドセンス広告の広告テストを運用することに。シンプルに掲載量を増やす形のテストになりますが、掲載量と収益は比例するようなので、このまま表示量を増やすかもしれません。
(広告が増えてしまうのが嫌だと感じる皆さん、すみませんがご理解ください…)

ブログに関しては本業の手が空いている時に行う予定。ネタはおさえていますのでしばしお待ちいただきますと幸いです。

Twitterコミュニティを開設しました

まだ開設したてですが、Twitterコミュニティを開設。開設当初になかった「Twitterコミュニティの運用方法をシェアするコミュニティ」を作りました。コミュニティのためのコミュニティです。

作りたてで誰が入ってくれるかは分かりませんが、今後が楽しみ。

4月は人間関係も環境も循環させる

このnoteが上がっている頃、4月は既に5営業日過ぎていますが、打ち合わせやSNSでの発信も増えたことにくわえ、蔓延防止も開放されたため、新しい風が巡ってきそうです。

フリーランスは出会いと行動、循環が命。今いる環境が良かったとしても留まりすぎることなく、常にアップデートしていきたいと思っていきます。

それでは、また。

※Twitter、インスタなどのフォローもお待ちしています!

サポートも嬉しいですが、シェアをしていただけるともっと嬉しいです。是非、スキボタンとシェアをお願いいたします。