メガホン

【お知らせ】みなさんにお伝えしたいことがあります

みなさんこんにちは。フリーライターのつじです。

重いタイトルで恐縮ですが、今回みなさんにどうしてもお伝えしたいことがありnoteを書くことにしました。

ずっとお話したかった内容でしたが、言えずにいたので「やっと…!!」と思うものの、どう言えば良いか整理がつかず、ちょっとドキドキしています。大事なお話なので最後までお読みいただけたら幸いです。





この度、新サービスをリリースしました!!!

重っ苦しい冒頭を出してしまいすみません。何も言いづらいことはなく、むしろ全力でこのことを言いたかったくらいの心境でございます(笑)

新しいサービスは#Replo(リプロ)という名前のものになります。

まずは、サービスの概要についてお話できたらと思います。

#Reploとは

#Reploはメッセージ力を磨くWEBメディア」という言葉をコンセプトにしたWebサービスです。名前は「Reply」と「Love」の2つの単語からとって作りました。(創設者考案)

恋愛系のサービスになるのですが「出会い」や「結婚」ではなく「恋愛のお悩みを解決する」ことに重きを置きましたが、お悩み相談や知恵袋的サービスの形はとっていません。

悩みを相談しづらい方や、感覚的に恋愛スキルを上げたい方のために以下の手法をとっています。

1.Twitterで#Reploが恋愛でよくある連絡(お題)を配信
2.お題に対する回答を考えて、該当するお題ツイートにリプライを送信

お題に対して考えたり、色々な方の回答を見て学んだり発見を得ていただく。#Reploで知ったことが実際の恋愛で役立てばハッピー!というサービスです。

また、#ReploはTwitterのアカウントを使用するため、新たにアカウント登録や年齡確認の認証、プロフィールの入力などを行わずにサービスを利用することができます。

Twitterを見られる、認証をする故に晒されるのは恥ずかしい…という方は公式アカウントにDMでお題の回答を送ってください。事務局が匿名で代理のツイートをします。

遊び方は以下の動画を参考にしていただけたら幸いです。

なぜReploはお題に特化しているのか

恋愛系のサービスと聞くと、マッチングアプリや結婚相談所、街コンサービスなどさまざまなものがありますが、結婚や交際をゴールにしつつ「出会い」を手段としているサービスが多め。

恋活や婚活目的で実際にアプリを使ったり、結婚相談所に行ってもやり取りが上手く続かない。デートの後のコミュニケーションをどうすれば良いか分からない…。また、交際中のやりとりが上手くいかず恋愛が長続きしない方も多いのでは?

そんな中、コミュニケーションがうまくとれれば恋愛も楽しくなるし、うまくいく確率は高くなる。それでも「嫌われたらどうしよう」という恐れから、一歩踏み出せずにいる人も少なくありません。

そんな人達でも恋愛におけるコミュニケーションを学べるチャレンジして失敗しても大丈夫な場を作ろう!ということでお題に返信することに重きを置きました。

#Reploの立ち上げにジョインしたきっかけ

ここまでで「私が創業しました!」ばりに語っていますが、お恥ずかしながら私は後からジョインしたメンバーになります。

代表からチームランサーを通して「恋愛系のサービスを立ち上げたいのですが、現在男性のみのメンバーとなっているので、女性の意見も欲しい」という相談を受けて、代表とCTOにお会いしたのがきっかけです。

元々「生涯ネタまみれ」という「人生の失敗や大変なこともネタに変換して楽しく生きよう」ということを人生の目標にしている私にとって、他メンバー2人の「もっと人生前向きに、失敗も糧に頑張る人が増えて欲しい」という価値観と#Reploの考えは激しく同意!の一言しかありませんでした。

最初の顔合わせの後に本格的にジョインのお声がかかり、アツくぶっ飛んだメンバー3人で立ち上げてきたサービスです。

三人寄れば文殊の知恵
、ならぬ三人寄ったらコントというメンバーですが、大変なことも楽しみながら乗り越えたい、失敗してもいいから色んなことにチャレンジしよう!という気持ちは一緒。

定期的に打ち合わせをして「もっとこうしよう」「お題はこんなのを入れよう」などの意見を出し合って作成したのが今の形となっています。

#Reploでもっと恋愛を楽しんでください

そんなこんなでバタバタしつつも、本日無事リリースすることができました。まずは、Twitterでさまざまなお題にリプライやDMを送っていただき、回答を考えたり楽しんでいただけたら幸いです。

また、Reploの恋愛に対する考え方やコンセプトに共感をいただけましたら、本noteや公式Twitter、サイトなどをシェアしていただきますと幸いでございます。

最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんがもっと楽しく、そして前向きに恋愛ができますように。


サポートも嬉しいですが、シェアをしていただけるともっと嬉しいです。是非、スキボタンとシェアをお願いいたします。