メンタルジェットコースターだった6月

みなさんこんにちは。フリーライターのつじです。

32歳の誕生日を迎えて旅行に仕事と駆け抜けた6月は、上旬に駆け抜けて中旬から下旬にかけてゆっくり過ごしていました。仕事をより早く行えるようになった一方で、数年ぶりに風邪をひいた6月も学びが多かった1ヶ月だったと感じます。

初ワーケーションに行きました

6月頭に初めてのワーケーションで茨城県の阿字ヶ浦に。

幼少期から旅行にあまり行くこともなく「泊まりで行き帰りして疲れてくる旅行の楽しみとは」と思うくらいだった私が、大人になって行くことになるとは思ってもいませんでした。

3泊4日の旅は新しい場所での刺激と出会い、海に囲まれたリフレッシュ時間があわさり有意義だったと感じます。

ワーケーションは抑うつ感を防いだり、仕事のパフォーマンスを向上させたりするのにピッタリという実験も出ています。旅行に行くのが難しくても、日帰り温泉やちょっとしたリフレッシュを行うのは大切ということですね。

仕事:前月より量は少なめ。気づいたら駆け抜けていた

前月は編集の仕事がありましたが、6月は編集の仕事がなかったため、仕事量はやや少なめ。ワーケーション中に集中して書いていたのもあり、内容がしっかり決まっている記事であれば数時間で書き終えるところまでスピードが上がっていました。

6月20日頃には一通り落ち着いていたため、編集プロダクションの求人への応募やポートフォリオの刷新、Notionの機能アップデートなど細かい作業に集中。

ちなみにNotionはGoogleカレンダーと連携して、タスクをカレンダーに表示できるようにしています。

既存のデーターベースでも日付とタスクを入力する欄があれば簡単に設定できます。月額500円のプランに加入しているとできるので、ぜひ参考にしてください。ちなみに仕事探しに集中し、下旬にもう1つ納品物を…と思っていたら風邪を引きました。

数年ぶりに風邪を引きました

私のような個人事業主で働いている方は分かるかと思いますが、納品ベースで働くスタイルだと、休みも作りやすい一方で気が抜けないため、風邪をひくことがめっきり減ります。(体調不良が多いと仕事にならないため)

しかし、今月の仕事を全て片付けてひと段落した時に酷い頭痛に。風邪が頭痛からくる私はまさか、と予感していたらそのまさかで風邪を引きました。

味覚や嗅覚にも影響はなく、抗原検査も陰性だったため1週間程度で治りましたが、このご時世で風邪を引いたとどこまで伝えるべきかとても困惑しました。仕事が片付いていたから良かったものの、仕事が残った状態や締切前に風邪を引いていたら…と思うとちょっとゾッとします。

風邪が治った後に全国各地で猛暑日が続き、メンタルも崩れてジェットコースター状態だったため、7月は上旬から都内の日帰り温泉に行ってリフレッシュしてのスタートです。

7月はリフレッシュを多めに卒なくこなす

 6月は旅行とともにリフレッシュの大切さを実感し、暑さと風邪で倒れて終わった月でしたが、息抜きの大切さを知れたため、しっかり息抜きを大事にしながら仕事をこなせたらと思っています。

さすがにワーケーションに2ヶ月連続で行くのも大変なので、近場のスパや銭湯に行ってサウナで整いながらリフレッシュを行う予定。運動不足とストレスが蓄積するリモートワークですが、場所を選ばず仕事ができることを強みに、リフレッシュをしながら仕事をしようと思います。

日頃のリフレッシュの方法などはTwitterなどでも発信しているのでぜひフォローしていただけたら嬉しいです。それでは、また。


サポートも嬉しいですが、シェアをしていただけるともっと嬉しいです。是非、スキボタンとシェアをお願いいたします。