見出し画像

7回目のミュンヘンと1月前半の振り返り

 nomikaiと動物園と映画を見た話。後勝手な一言

 ミュンヘンでnomikaiがあり7回目通算だと10日?になるミュンヘンに行きました。いつもだと2時間かけて帰るので早めに帰るのですが今回は友達の家に泊めてもらえるので遅くまでいることができました。飲み会は10月から4ヶ月連続で参加しています。継続して参加していることを評価したいです。ドイツ語で話す機会は正直そこまで多くはないです。自分のレベルもあるし、日本人が多かったかな、でもドイツ語の会話もわかる範囲は広まってきたし、自分のことに関してはスラスラ言えることが大きくなってきたかなと思っています。定期的に新たな人と話す場としてまた行きたいと思っています。ただ最近は日本人が多い会に行った時は先輩が多いので将来の話やその人の生き方について学び自分に活用して行きたいと思っています。今回は駐在の方ともお話しできて自分にとっては有意義でした。自分はどこで何がしたいのか自分に問いかける機会が多くなってきたのでテストが終わったらきちんと活動をしながら振り返って行きたいと思っています。

 次の日は動物園と映画に行きました。動物園はあまり大きな柵がなく自然に川で区切られている感じだったのでより自然に近い形で餌を食べているところを見ることができたかなと思います。子供連れが多く大人になったらこう言うところに連れてきてあげたいなと思っています。動物園に水族館もあったりして小動物と戯れることができもあり、いいなと思いました。動物園はベルリンの方が大きい気はしましたが、動物園以外も含めて、ミュンヘンは立派で量ではなく質ではベルリンを凌ぐのかなと思いました。

画像1

 間近で歩いている鳥を見ることができました。動物も日本ほど縛られてなく自由そうでした。日本の動物園の方がよく育てられている感じはしましたが、、、

画像2

 ドイツならではの笑 食べ物の絵がプリッツェルでした。ユーモアがあっていいなって思わず撮ってしまいました

画像3

 実際にここまで近くまで寄ってくれます!これだけ触れ合えるのもとてもよかったなと思います。

 その後に映画館に行きました。英語のやつを探してもらってBad Boys For Lifeを見ました。映画のチケット買うところではドイツ人の方が英語のやつめちゃさがしてくれて、説明しながらどっちがいい?って聞いてくれました。自分から提案する能力と説明する力が大事やなと思いました。英語で映画を見ましたが、字幕がなくてドイツ人は字幕なしで英語の映画見るのかー!って友達に言われてそう言う気づきもあったなと誰かと共有するのはいいことやなって思いました!ミュンヘンの映画館は新宿と同じかそれ以上充実していたし、普通に笑えるしリアクションとれてよかったなと思いました。

 最後に一月を振り返ると色々な機会に参加して積極的に動けているように思えるがテストが近くなるので、取捨選択して活動して行きたい。また目標もここ数日はうまく行っていないが、ほぼ継続できていたのでこれからもルーティンにして三月まで、帰国までに行動に移して行きたい。一月後半はテストに備えつつ継続することは継続して、2月にテストを終わらせて爆発的に動けるように準備したい。

 お時間をいただきありがとうございました。

明治大学法学部2年生です。少しでも自分のことや思いをシェアできたらと思い始めました。現在ドイツ留学中で行動力には自信があります。ケンブリッジ大学への短期留学などの経験をいかし留学や旅、日本についてコメントしていきます。将来についても語りたい。