トモマサナカソネ

普段はギターを弾いたりビールを飲んだり、コーヒーを淹れたりしています。

耳コピのコツ、というお話。①

ボクはSNSとかでちょこちょこと遊びと耳の訓練を兼ねて ギターソロとかを耳コピして弾いてアップしていたりするのですが、 『ところで、耳コピってどうやるの?』という声…

Road to Nowhereのお話。

『自分で海に出たんだね』 年末に頂いたお手紙の冒頭にはこう書かれていました。 とても素敵な言葉だった。 ああそうだった、ボクは自分で海に出たのだった。 これがや…

安かったら欲しい、って思うのはやめようというお話。

例えば、あなたが欲しいと思ってるモノがあるとする。 それは何だろう。ちょっとしたものや大それたものまで色々あるかな。 例えばえんぴつ。例えば一軒家。 一本のえんぴ…

出来なくて楽しい、というお話。

幸いなことなのだけど、ボクは音楽、演奏という仕事で口に糊をしている。 こういう仕事をしているとしばしば 「好きなことを仕事に出来て良いですね」と言われることがあ…

秋深し、っていうお話。

気がつけば秋が少しづつ、少しづつ深まっている。 夏の『暑熱』とそれに相対する人工的な『冷涼』によって際立っていた刺激的な グラデーションは段々と彩度を下げ、また違…

日々に薄れる自分の決意、のお話。

『決意や覚悟はヤカンにのぼる湯気の様なもの』 ボクは毎朝コーヒーを淹れる。 豆を挽いてフィルターを湯通しして、 余裕があるなと思った朝はゆっくりじっくり、 急がな…