見出し画像

会社員インテリアコーデイネーター理想と現実

会社員インテリアコーデイネーターの
あるある、をよく聞くんですが
こんな感じ

---------------------------------------------
インテリアが大好き!
念願のIC資格も取れた!
そして誰もが羨む有名企業にも入って
これで望む仕事ができるーーー

って思ったのも束の間

(今考えたら)
リアルな現場は正直ブラック

最初は修行だと思って我慢して
なんでもやるけど・・・


やってもやっても
ほんとにやりたい
インテリアの仕事ができない

おかしいなと思って疑心暗鬼の日々

改善したい!
と思って上司に意見を言ったら
意見をいわないお利口さんの方が
気に入られて

わたしは蚊帳の外にされてしまった

・・・

これ以上自分から意見をする
勇気はなくて
ぼんやり遠くを見つめる毎日。

で、

気づいたら3年も経ってしまった・・・

業界特有の男性社会、

古い体質

みんな上司の顔を伺い

お客様じゃなくて
上司が好きそうな提案ばかりする

結局家づくりより
自分の昇進にしか目がないやん!

料理もやったことない
家事もやったことない社員が
提案する

くらし、導線ほんとに大丈夫?

お客様にとってそれ
適切な提案??


-------------------------------------


これ、会社員インテリアコーデイネーターさん
あるあるなんです。

なぜこんな不安や疑心暗鬼
不満が
何年も続いて
しまうんでしょうか?

それは

ずばり

(会社員さんたちによくある思考なんですが)

みんなも我慢してるから
って自分も

我慢して
辛い環境で
やりたくない仕事を
何年も続けて
いつの間にか
その辛さが
それがデフォルトになってしまって
慣れてしまい
”思考停止”し
ているからです

忙しくてそれを
考えることさえ
できてない状態なんです

このままの思考停止状態が
続いてしまうと
”人生でわたしは何をやりたいんだろう?”
とか
”どんな働き方をしたいんだろう”
”本当に仕事を通して叶えたい夢ってなに”
”職場のしがらみにずっと付き合っていくのか?”

を立ち止まって考えられなくなって
いつのまにか何十年と経ってしまいます

シンプルに聞きたいのですが

2度と戻らない時間、
そんな人生でいいのかな?

ってこと

じゃあもし
そこから脱出したい
と思ったら

・・・・

組織を変えようと思っても
残念ながら
ほとんど不可能。

だからあなたがすべきことは

フリーランスとして
自己集客できる
インテリアコーデイネーターになって
自由な働き方を叶える

という新しい働き方
少しずつ準備して
シフトしていく
ことが必須。


え、そんな
会社員からいきなり
無理だよ!って
思うかもしれないけど

急にじゃなくて、

今からできる準備があります

そのための会社員ICさんでも

”いまのうちにできること”を

詳しく書いていきますね。




①いまのうちに自分の強みを棚卸ししておく

好きな業務、嫌いな業務はなに?
なぜそれが好きなの?
お客様や同僚にいつも
なんて褒められる?

自分は空気を吸うようにできるのに
他人はなぜできないの?
って思うことはなに?

あなた自身にひとつ
キャッチフレーズをつけるなら?

ってことをメモでもマインドマップでも
セクセルでも殴り書きでもいいので
”言語化”しておくこと。

なんとなく思う、、だけではだめで
しっかり文字に起こしておいてください

街を歩いていてふと気づいたら
ヴォイスメモアプリに声だけ入れといて
あとで言語化してください。

強みをしっかり把握して言語化しておかないと
相手に自己紹介する時に
魅力的な自己紹介もできないのでね。

  

②いまのうちに
マーケテイングを学んでおく

強みの言語化だけしててもだめで
やっぱり最終的にはサービスを
ご案内して食べていかなければなりません

だからマーケティングは
必須です。

じゃあマーケティングってなに?
むずかしいんかい?

いいえ、難しくないです。

マーケティングって
簡単にいえば

売り込みせずに感謝されながら
”あなたに頼みたい”とサービスを
買ってくださる自然な流れ”


のことをいいます

会社の場合は
上層部は学ぶけれど
普通に会社員をやってたら
学ばない。社内でも教えてくれません。

でも自分で集客する時は
マーケティングは大事。

だって最終的に
自分でサービスを売らないといけないから。

でも
誰でも売り込みされるのは
嫌なもの、
あなたもそうだよね?

だから、
まず、いまのうちにできることを教えます

それは
最近あなたが商品を
買った0からの流れを
言語化してみること

究極、それと
同じ流れをつくれば
集客はできるよ!


③いまのうちに会社員マインドから
起業マインドに変えていく


例えば失敗した時
会社員マインド
だと”失敗するのはよくない”
”ダメなことをした”
”私は向いてない”
という思考になって
諦めがちなんだけど

起業マインドは
まったく逆の発想で

”失敗してよかった!
勉強になった!
失敗という経験ができたから、
じゃあ2度とその失敗をしないように
振り返って、
また違うやり方でテストしてみよう”

という発想になるんです。

失敗っていうのは失敗ではなくて
これが失敗だと気づけた!という
経験の一つなので
何も落ち込むことはないんです。

フリーランスとして
自分で集客するってなると
うまくいかないことや
なかなか成果が
でないこともあるんだけど

ここで「私には向いてない」って諦めるか(会社員マインド)
「失敗したらこの方法はやめて違う方法で続けていこう」(起業家マインド)
って行動を止めないか

それによってその人の未来が変わってきて
行動を止めない人に成果が現れます

これが会社員マインドと
起業家マインドの違い

会社員インテリアコーデイネーターさんで
上記のような不憫な現実のある方は
ぜひ”いまのうちに”この↑の準備をしておいて
くださいね!!

このnoteでは

フリーランスインテリアコーデイネーター
山本智子が人脈0から
時給200倍、8兆円企業から
毎月依頼の絶えない
フリーランスICになった経験や

今までのキャリアを
生かして29万、80万、100万、
240万円超えした
全国の(北海道、宮崎、宮城、富山、
大阪、広島、千葉、神奈川、埼玉、沖縄)
フリーランスICをコンサルした経験を元に
地元で自己集客するための
方法を配信中

期間限定で業務委託に依存しない
フリーランスICのための

【自己集客”の黄金ノウハウ】


5大プレゼント中です

🔻受け取り方法🔻

ここからすぐ受け取れます↓
山本智子のLINE


・山本智子どん底からのICストーリーを読みたい人はこちら

・1年以内に廃業するICさんってこんな人 こちら







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?