見出し画像

スタートアップバックオフィスの悩みを効率的に解決できる場所。私がSBO勉強会グループを始めた理由。

SBO勉強会グループのことをお話ししたいと思います。

画像1

SBO勉強会グループって一体何?

SBO勉強会グループは、スタートアップバックオフィスのコミュニティです。2019年4月に立ち上げました。

勉強会と付けたのは、今手元にある課題を本当に解決する場にしたかったから。概要を学んだりキャッチアップではなくて、リアルで具体的な答えを見つけられる場にしたかったからです。

【こんな方にオススメ】
-スタートアップのバックオフィスをしている方で壁打ち相手や相談先が欲しい方
-アーリーフェーズの経営者/これから企業する方でバックオフィスの初めの整備に困っている方
-スタートアップをサポートする士業の方/VCの方でバックオフィスの課題について知りたい方
【何ができるの?】
-解決したい課題のヒントを得られる
-バックオフィス業務についてインプットできる
-得たノウハウやナレッジをアウトプットできる
【どこから参加できるの?】
-Facebook
→お知らせ等を配信しています。
-slack→実務相談などを行っています。
(各リンクはページ下部でご案内しています)


業務上の困ったことを気軽に聞ける先が欲しい

2016年1月にスタートアップのバックオフィスデビューをしたとき、右も左もわからなくて、誰に何を聞いたらいいのか皆目見当つかない。こんな初歩的なこと聞いてもいいのか不安。結果トライアンドエラーの繰り返し。挑戦はスキル向上に繋がったけど、どれだけ遠回りをしてきたか。

スタートアップのバックオフィスの業務のおおよそ半分は、答えがあることなのに知らずにそれをやっている。なんて効率悪いことか。

標準報酬月額には交通費いれることとか
定時株主総会での役員の再選任決議のこととか
消費税の2年間免除が決してメリットしかない話じゃないってこととか

私は教えて欲しかった。
「車輪の再発明防止」っていうんですって。

もっともっと世界で競争力のある企業を日本から生み出すために、もっともっと知見を分け合って効率よくHappyにやっていきたいじゃないですか。


どうせならみんな一緒にインプットしよう

私が知りたいことは、もしかしたら他の誰かにとっても知りたいことかもしれない。それなら、私がインプットする際に一緒にインプットしてもらえるといいんじゃないか。

以前の私みたいに、右も左もわからなくて、SOS先も皆目見当つきませんという人はまだまだ他にもいるかもしれない。

これまでは、
私が法務に困ったら会議体運営について弁護士の方にセミナーしていただいたり、
IPO準備のための労務管理基準やそれに対応できるツールについてバックオフィスの経験豊富なプロの方とパネルディスカッションをさせていただいたり、
オフラインでのミートアップを開催していました。

最近はオンラインで「バックオフィス効率化ツールデモツアー」を開催しています。

SBOはひとりで担当していることが多いので、ツールにちょっと興味があっても
 -問い合わせるほどでもない
 -忙しいしついつい後回しにしがち
 -ひとりで意思決定しにくい
ということがよく起こります。

でも、ふとした時に気軽に参加できる機会があったら一緒についでに聞きたいって思う人はいるかもしれない。他社の検討要素も聞けることで参考になるし。
ツール開発側も、テックタッチを一度にデモできたらいいんじゃないかなって。

個別デモにもセミナーにもないメリットがある。
みんなにとって都合がよい。それが一番都合がよい。

こんなツールがあるよというオススメあればぜひ教えてください。


アウトプット行動の場を作ることでスキルアップを

私には物事をうまく説明できなかったり、人前で緊張しすぎるという課題がありました。

社内にバックオフィス関連の業務を説明するときも、採用候補者に説明をするときも、やったらネックな私の説明力。

バックオフィスってアウトプットをする機会がそもそも少ない。じゃぁその機会を作って練習しよう。やってみなきゃできるようにはならないから。
インプットさせてもらったことをアウトプットして次の誰かに繋げて、いい循環を作れたらいいな。
それをみんなにも活用して欲しい。

画像2

発足から1年半経って、経営者、バックオフィス従事者、バックオフィスを支える士業の方、VCの方など200名を超える方にご参加いただいています。
サポートされたい人も、サポートしたい人も、誰かのサポートのために知見を得たい人も、いろんな人がいることで相乗効果が高まっています。


SBO勉強会が、誰かの何かの役に立てていたらいいな。

どなたでもご参加いただけます。
(slackは招待制ですのでお手数ですがFB経由でご連絡ください)



2019年3月に、自分の仕事にSBOという職業名をつけました。

「何の仕事やってるの?」その問いに、私は自信をもって答えたかった。スタートアップのバックオフィス。経営者が日本の未来のために熱い想いで立ち上げた小さな会社が、成長軌道に乗るまで守り抜く役割。

日本を幸せに溢れている国にしたい。子供をもって切実にそう思うようになりました。私ができることは本当に塵みたいなレベルかもしれなけど、
スタートアップのバックオフィスSBOという職から、日本を良くする、世界に競争力をもつ企業の立ち上げに少しでも貢献したい。

(というのは後付けで、twitterで文字数くいすぎるからというのが初めの理由)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?