サクッと解説:「ニーズ」と「ウォンツ」
マーケティングでは消費者の欲求を「ニーズ」と「ウォンツ」という2つの言葉で表しています。
「消費者のニーズの変化」というように使われていますよね。
この「ニーズ」と「ウォンツ」ってどういうものかを簡単に説明してみます。
ニーズ(Needs)
生きていく上で絶対に必要なもの。例えば、お腹が空いたら食べ物が必要となる。
例:食べ物、水、住居、安全な環境など。
基本的な生活を送るために必要なものや、生存のための要求がニーズ。これは、人間の基本的な欲求や必要性に基づいています。
ウォンツ(Wants)
生きていく上で絶対に必要ではないけれど、欲しいと感じるもの。
例:特定のブランドの服、高級レストランでの食事、最新のスマートフォンなど。
特定の製品やサービスを欲する感情や願望がウォンツ。これは、文化や社会、個人の好みや価値観によって形成されます。
「ニーズ」と「ウォンツ」を区別する
「これはニーズ?それともウォンツ?」迷ったら自分自身や顧客に次の質問を投げかけてみてください。
「これは生きていく上で本当に必要なものですか?」
「これがなければ生活に困難が生じますか?」
もし答えが「はい」なら、それは「ニーズ」であり、答えが「いいえ」でも欲しいと感じる場合は「ウォンツ」と考えることができます。
顧客が何を「必要(ニーズ)」と感じ、何を「欲しい(ウォンツ)」と感じるのかを考えることで、製品やサービスの提供方法を最適化することができます。
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