見出し画像

正弦定理15

元(もと)は、黙々と狩りの準備をしている。
まだ幼い理(みち)は、そのうしろで縄で遊んでいる。
無口で無骨な元は、背中で理の気配を感じながら、
表面は目もくれずにいる。

そのうち理は、父親のやっていることに興味を持ち始めた。

元は槍の先端を研ぎだした。
先端の反対側には、鳥の羽をつけている。

秋月家は弓矢の達人だ。
山の神から授けられた役目をまっとうするため、
弓矢の技術はなくてはならない。
元は弓しか対抗するすべを持たない。

そのうち理にも教えていかなければならない。

自分が死んだら理だけになってしまうのか・・・
元はそう思うとふいに、理の姉のことを思い出した。

理をじっとみる元。
姉の正弦の面影がある。

父の視線に気づいた幼い理は、にこっと笑った。
無意識に元は、弓矢を二本持つと二人の娘に見立てて眺めた。

二本の矢では、どうあっても安定しない。
どんな方向からも、もろい。
せめて3本あれば。対抗できるものを。

いつかは正弦を救いたい。
いや、自由にしてあげたい。

いや、それ以上に…
抱きしめてあげたい。
「辛かっただろう」
そう言って、抱きしめたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?