見出し画像

フランス🇫🇷パリでピアノスタジオ、練習場所を探したい

2020年1月にフランス・パリへ行く用事があり、ただ私もはじめてのジャズライブに向けた練習が必要で、個人SNSで「1人でピアノの練習場所を教えてください」と投げかけた所、たくさんの方に色々情報をいただいたのでまとめてみました。
同じような方がもしいれば参考になれれば幸いです🙋‍♀️(2019年12月時点)

◾︎日本人経営の場所で探す=mixb

・2区 アクセス良し 安い
https://fra.mixb.net/service/articles/3901
今回こちらを予約していただきました。ただ電話だと心許ない感じ=雑な対応だったようなので現地確認が必要

・16区 エッフェル近く ピアノ良さそう
https://fra.mixb.net/service/articles/829
ここらへんも行くので、1つ目がダメだったら直談判で当たるつもり

◾︎サイトから英語でメール予約できる

・Piano international
50 rue Rome 75008
https://www.pianos-international.fr/content/15-nos-studios-de-repetitions
サンラザール駅からそう遠くないメトロROME駅近辺にあり、楽譜屋さんやら楽器屋さんがあつまる、音楽学生にとってなじみ深い場所にあります。とのこと。覗くのも楽しそう。

・Studio répétition Paris で検索

翻訳機能を駆使して見つけた場所がここ
https://www.pianoshanlet.fr/studios-de-repetition?https://www.pianoshanlet.fr/&gclid=CjwKCAiAi4fwBRBxEiwAEO8_HsC33RZ2UQspnhKmUwwhOm4S3DB6oO4ANGytfObu-_a99NlzQUka0RoC8UwQAvD_BwE

サイトを見ても場所がどこだぁーっていまいちわからず、これも友人の友人に親切に教えていただいたら、パリの郊外とのこと(写真添付)。今回渡仏期間が短いので断念。

🇫🇷🇫🇷🇫🇷

また、ジャズクラブを伺った所、「基本的に1人では危ないから行っちゃあかん」ということです。そりゃそうですよね…。悲しみ😭

フランスで5年活動されてたジャズベーシストさんもご紹介いただきました。
◾︎榊原太郎さん
http://www.taro-sakakibara.com/

渡仏前にライブスケジュールが合わないかもでお伺いするのが難しそうなのですが、ヨーロッパの本場ジャズってどんな感じなんですかねー??来年どこかでお伺いしたいなと思いました😊

ちなみにご紹介していただいた方もジャズドラマーさんですのでちゃっかりご紹介🙌

◾︎大江陽象さん
https://sunnyelephant.exblog.jp/

今回、スタジオ情報だけでなく、現地の友人にかけあっていただいたり、フランス語皆無な私に変わって電話予約してくれたり、大変大変お世話になりました。無事に行って、目的を果たして、練習して、お土産…買っても渡せるかな…、帰ってきます✈️✈️✈️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?