見出し画像

#17 ボランティアプログラム

チャレンジショップ(たった2坪のサロン)から卒業後、初めてお店を構えた場所は決して広くはないですが、当時の私にとっては一大決心して借りた場所、全てに全力投球していた時代です。

そして、チャレンジショップ卒業後に初めてスタッフを雇用しました。


一人でお気軽に営業していた時と違い、自分の店を手伝ってもらう事の難しさをこの頃たくさん勉強しました。
何が難しいって、KOOの理念を理解し表現してもらうこと。
当時は、いろいろな事(技術、接客サービス、営業などなど)をスタッフに指導していると思っていましたが、実は教えられたことも同じくらい、いやそれ以上にあったのだと、今だからこそわかります。


そして当時のKOOでは、セラピストとしての心を養う為に
「ボランティアプログラム」という名目で、
年に1度ボランティアマッサージに参加していました。
老人ホームや、幼稚園、などなど。。。

画像1


その一環で2004年、熊谷市で行われた国体の障碍者スポーツ大会に出展いたしました。

画像2


当時のスタッフと、タイのスクールで知り合った仲間がこのボランティアに参加してくれました。

画像3


あれから、もう10年・・・早いな~


現在はこのボランティアプログラムはお休みしている状況ですが、またいつか再開したいな~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?