見出し画像

#20 夢を叶えたい!

駅ビルでチャレンジしようと決めてからまず初めにしたことは、
商工会議所へ私たちの意志を伝え、JR熊谷駅ビルアズを紹介頂きたいとお願いをしました。

その時点では、空きスペースの有無や、リラクセーションサロンしかも個人経営が出店できるのか?
また、営業料や出店時の保証金はどのくらい掛かるのか?
などなどまったく未知の世界でした。


そして無謀ながら、店舗概要と経営計画書を持ち、駅ビル営業担当の方に命がけでプレゼンを行いました。


当時、私が願掛けのように思っていたことは、出店する為に必要な課題が全てクリアしたならば、それはGOのサイン。
やれ!と言う事!
やるしかないと言う事!

そして、その課題は全てクリアーしたのです。
ただ未知の世界の営業料だけを残しては・・・・



駅ビルへ出店する為の課題
(私個人が考えるところです)
・JR熊谷駅ビルからの出店許可
・銀行からの融資が通ること
・セラピストの人材確保


まず、JR駅ビルアズに空きスペースがありテナント募集をしているか?
そしてリラクセーションサロンの出店が可能、ここが最初の登竜門でした。
事前に偵察で確認してましたので、空きスペースがあることは知っていたのですが・・・
当初私達が希望していた場所はリラクセーションサロンはNGという事でした。
ですが、以前エステが入っていた場所(現サロンのある場所)を紹介されました。
はっきり言って初めはすぐにあきらめました。
と言いますのも、エステが入っていた場所は建物の一番奥で人通りも少なく何せ場所が広い!!(25坪強)

今までの店舗は約12坪で3部屋その倍もの広さになる。
しかも当時はリラクセーションサロンは20坪以下で探すことが堅実とされていました。(同業者様の意見より)

そして何より毎月の営業料の高さ!!!
今まで、小さな路面の2F店舗で営業していました私にとっては、目の飛び出るような料金でした。
半分あきらめの気持ちでプレゼンから戻りました。

が、次の日から駅ビル館内フロアーの1日のお客様の流れを確認するために、3日間張り込みました。
朝の様子、昼の様子、夕方の様子、・・・
不思議と3日間その場に居たらなんだか出来るような気がしてきました。


そして、候補のスペースの周りをよく観察すると、・・・
お手洗いがすぐ隣にあること(ご利用頂くお客様のことを考えますとトイレの位置は重要と考えます。)
商業施設内にしては館内のBGM含め周りの騒音が少なく静かな場所であること、
そしてすぐ向かいに他社リラクセーションサロン様が出店していること。(相乗効果)

これらのことを含め考え、ひょっとしたらやれるかも?
やってみたい!
出店のイメージが描ける!
と気持ちが動き出したのです。  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?