見出し画像

#21 人生をかけての決断

駅ビルへの出店と気持ちは高鳴りつつも
ここは信頼ある方々に相談しよう。
とまず相談したのは、リフレクソロジーのスクール時代からの友人のKさん。(現在鍼灸師)
実は彼女は私よりも数年先に栃木県小山市のJR小山駅ビルにリラクセーションサロンを出店させました。


それから、チャレンジショップ時代の同期Gショップ代表取締役のS君。
彼は当時商業施設内に2店舗と路面店舗を2店舗構えておりました。


それから同じくチャレンジショップ時代の同志Sカフェの店長Kさん。
Sカフェは熊谷市内の百貨店のすぐ側に店を構えました。

この私の友人3人はチャレンジすることにもちろん賛成でした。


商業施設内に店舗を構える二人からは、本当に親身に相談に乗って頂きアドバイスを頂きました。
また、Sカフェさんから頂いた貴重なアドバイスが
「チャレンジショップの頃に比べて、現在店の前を歩いている人の数は100倍だよ」
(17号の端にありましたチャレンジショップは、店舗前を歩いている人はとても数が少なかったのです・・・しかも、当時商工会議所の方からは、「ここでやれれば熊谷で、どこでも出来る」と言われていました・・・)

3人の友人からのエールと私自身3人に早く追いつきたい、という思いから駅ビルへの出店をひそかに固めていました。


ですが、ここは慎重に。
と思い経営の大先輩の方々に相談させて頂きました。
リラクセーションサロンを多店舗展開されているオーナーや美容室を多店舗展開されているオーナー、チャレンジショップ時代からご指導頂いております税理士の先生、コンサルタントの方などなど。
その方々のほとんどが反対意見でした。
理由は、店舗の坪数が広すぎる事と営業料の事。


数人の方からは「そんな営業料でやっていけるのか、うちならやらない」 「このシステムではどんなに売り上げても利益は出ない」と言われました。コンサルタントの先生は私の経営計画書の甘さにかなり呆れ顔でした。
皆様の厳しい意見を頂戴し私もあきらめた方が良いのかと悩みました。。。。


しかし、厳しいご意見が多い中でも税理士の先生から頂いた言葉は私に光を与えました。
「最後に決めてやるのはあなたの気持ち次第だから。」
このお言葉はやろうと思えばやれる結果を出すにはまずは私の気持ち次第なんだと改めてやる気にさせて頂きました。


そして、いつでも夫は
「絶対できるから!KOOなら出来るから!勝負しよう!」
とゆるぎない気持ちでした。
そのおかげで私も強い意志を持てたのだと思います。


「KOOなら出来る」


人生をかけた決断「JR熊谷駅ビルアズに出店する」と決めたのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?