見出し画像

出逢った人は み~んなメッセンジャー!久し振りにオリジナルの横浜マラソン応援歌 ♪Far way を聴いてみたよ~!

 ♪~鳥になって 風になって 私の光になって
    魚になって 海になって 私の夢になって… Far way~!!!

 無限水に 私が作ったオリジナルの横浜マラソンの応援歌の歌詞の書かれた額が飾ってあります。先日、誰もいない無限水で その額を拭きながら ふと感じたことがありました。 

「ご縁あって出逢った人は みんな(自分のための)メッセンジャー」
 
 2015年にスタートした【横浜マラソン】。
 それに向けて応援歌を作り、 ランドマークのレコーディングスタジオで プロと一緒に 幼稚園児から60代の音楽愛好家 約50名に参加してもらいレコーディングをして、その後 赤レンガ倉庫で開いたコンサートや横浜の観光地の1つ大型客船の入る大さん橋(こちらも一般の方に参加してもらいました)で撮影して PVを作りました。

 
 この大さん橋での撮影の時に参加してくれたヨチヨチ歩きだった男の子は現在は小学5年生。弟くんと妹ちゃんの優しいお兄ちゃんに成長。
 4才で幼稚園に通っていた2人の女の子は現在 中学3年生。1人はサッカー少女に…、そして もう1人は 空手やピアノを続けながら短期の海外留学を経験して世界を広げているそうです。

 歌っているのは『as4M ~アズ フォーエム~』。
 当時、無限水スタッフだったヴォーカル3人・ピアノ・パーカッションで構成されたTOMOKOプロデュースの女性5人のユニットで2011年に結成して6~7年活動していました。
 彼女達の現在は 結婚して お母さんになっていたり、カナダで暮らしていたり、沖縄でシンガーとして音楽活動を続けていたり、(当時)大学生で末っ子ちゃんだったピアニストは すっかり無限水の顔として成長し 現在進行形で活躍中。みんな それぞれの場所で それぞれの幸せを掴み暮らしています。

~現在の元as4Mのメンバー(4/26(fri)2024@無限水)~



 普段 目の前にあること処理することで いっぱいいっぱいの私は あまり過去は振り返らないのですが、先日 1人で無限水のお掃除をしている時に横浜マラソン応援歌の歌詞の書かれた額を拭きながら ふと ご縁のあったメンバーのことが頭をよぎりました。

 彼女たちは たまたま求人募集を見て 偶然 同じ時期に無限水に集まっただけ…。私の場合、サックスを始めた切っ掛けも たまたま無限水で演奏していたサックスの先生に誘われて吹き始めただけ…。オリジナル曲も好きで作り溜めていた…と言うわけではなく機会があったので作ってみることにしただけ…。
 その時々は能動的に自らがアクションを起こして進んでいる…と思っていたけれど、今 振り返ると 何か目に見えない大きい力(神様なのか…ご先祖様なのか…宇宙なのか…???)から 出逢った人(スタッフやお客様)を通して与えられている…と言う感じがしています。
 オリジナル曲やアレンジのアイデアも 間違いなく自分が生み出したものですが、振り返ると「よく こんなフレーズ(アイデア)出て来たなぁ~。」と思うことがあるし、そもそも私はサックス吹きなので あの時期『as4M』をプロデュースしていなかったら歌詞の付いた曲を作ることはなかったはず…。

 「チャンスは その時々の私に合わせて 向こうから(私のところに)やって来る」その積み重ねで 今があるわけです。
 だから、出逢った人は み~んな(自分のための)メッセンジャー。新しいチャンスを運んでくれたり、自分の至らないところに気付かせてくれたり…。

 そして、現在も新しい出逢いは続いていて 今年になって出逢った津軽三味線奏者のZACKとピアニストのmomoちゃんと一緒に 今 新しいオリジナル曲を作っているところです。

「ご縁あって出逢った人は み~んなメッセンジャー!」感謝です。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?