見出し画像

ファスティング(続)3日目

~ヨーガセラピー エクササイズ~

 宿泊施設には日替わりプログラムが用意されていて ヨーガのクラスを受けてみました。

 ヨーガと言うと難しいアクロバティックなポーズを連想しがちですが、基本は呼吸。呼吸に意識を向けながら自分の内側と向き合って 俯瞰することが大切…と言われています。

 私は大人アトピーや慢性蕁麻疹を発症して スリランカのアーユルヴェーダ施設でヨーガ初体験。その後 始めたファスティングの施設や禅寺でのプログラムのヨーガクラスに参加して覚えたことを(月に2~3回しか行かないけれど)ジムでのストレッチに取り入れて 忘れない程度に続けています。

 ジムにもヨーガのクラスはありますが、 1人で好きな時間に… 体調に合わせて やったりやらなかったり 好きなように…の お気楽が良くて参加していないので そろそろ10年にはなりますが ずーっと初心者のまま。それでも続けていると 日々の身体が教えてくれる声には気付くようになります。

 無意識に続けている呼吸・意識しなくても動いてくれる筋肉・休むことなく働き続けてくれている内臓・勝手に湧き上がる感情…など、当たり前過ぎて元気な時は意識を向けることが ほとんどありませんが、意識すると 呼吸からも…筋肉からも…内臓からも…感情からも…色々なサイン(お知らせ)が出ていることに気付きます。人の身体って素晴らしいセンサーですよ。

 健康維持のために「バランスの良い腹八分目の食事」「軽い運動」「質の良い睡眠」と 言われていますが、それが すんなりできれば苦労しないですよね。
 外食が多くなるとカロリーオーバー、習慣にしない限り運動不足だし、現代社会では(仕事など)誰かに…何かに…合わせて生活しているので 自分の寝たい時に寝て 起きたい時に起きれるわけでもなく 睡眠負債マックス! 睡眠が足りていないことにさえ気付けなかったり、蓄積されたストレスで また過食…、それが続くと精神的に不安定になるし…と 悪循環。私も その負のループに陥りやすいので ファスティングでリセットしているわけです。つづく…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?