片付けの波及効果

2021年12月30日(木)

波及効果、続いてます。

先日来てもらったハウスクリーニングの波及効果が続いてる。

今までは、冬休みに入ってからまずゆっくり。重い腰を上げて大掃除。時間がなくなって、まあこんくらいでいいかで終了。

今年は、11月、12月とハウスクリーニングに来てもらった効果があって、今までだったら腰が上がらなかったのに、

もうちょっとここ、こういう収納があったらスッキリするかな。

ここも片付けようかな。

となる。

冬休み入るまでに、大きなゴミを何度かに分けて前もって捨てられてるっていうのが精神的にも気持ち良い。

大掃除って年の最後に一気にする掃除じゃなくて、やってる人は少しずつやってるんでしょうね。

自分で片付けた場合、しばらくしたら今までの習慣で置くところじゃないところに置いて崩れることが多かったです。これまではちょっとした一時置きだからとか、新しく加わった習慣によるモノは、決まった置き場所がなかったのです。ハウスクリーニングでは、そんな一時置きにも場所をちゃんと作ってくれました。そんな脇役に場所をもったいないと思う気持ちもありつつ、それを放置してたから散らかっていました。今回片付けてもらって、一時置きの物でも置き場所があると崩れにくいと気付きました。ただ、その場所を作るのが至難の業なんですが。

あとどんなに整理が上手い人でも、物が多かったら整理しにくいようです。まず物を減らすのが前提。思い入れ・こだわりがあって減らせない部分もあるけど、あきらかに壊れてる物は捨て、いつか直す物はその場で直し、もう役目を終えた物は譲り、思い出の物・季節外の物は別に移す。それだけで、在庫に目がいくようになって、物を回していける感じがします。

ハウスクリーニングはそこそこお金と時間と労力・精神力がいるけど、一旦整うとその波及効果が続くー。これは最近では一番いいお金の使い方をしたと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?