見出し画像

備忘録として~サラッと振り返る海外Trip note(#40 フィンランド)

夫婦で「冬のフィンランド」8日間の旅のはなし~

■ 旅のはじまり
夫は特にあてもなく年末の格安航空券をチェックしていて、ヘルシンキ行きを見つける。とりあえず航空券をGet。
さて、冬のフィンランドで何する?どこ行く?

「オーロラが見られるみたいだよ~」「一生に一度は見てみたいねぇ」ということで ”ラップランド” が候補に。
”北極圏に足を踏み入れる”なんてワクワクしませんか!

フィンエアだと2人で5~9万円するイヴァロ へのチケットがLCCでとれて大幅に節約できたのも決め手。あとは、観光スポットを調べて行きたい場所と移動手段を探りながらスケジュールを組み立てる。

そうやって「サーリセルカでオーロラチャンス3回、サンタさんに会う、ヘルシンキ観光1日+半日」のプランが決まっていきました~

■ 旅をおえて
オーロラに遭遇できなかったのは残念だけど、実際のところ数日の滞在では本当に難しい~自然相手だからね。いつかリベンジするよ!

乗り間違いやなんかで焦ったり、タクシーをケチって雪道で遭難しそうになったり、、、ちょっとしたハプニングは何年たっても思い出せますね。
あとは、やはりムーミンの国!ノルウェー、スウェーデンにつづいて北欧は3カ国目だったけど、一番しっくりするなぁと感じたことを思い出します。

補足)行きの上海で街に繰り出し上海雑技団公演@上海馬蘭花劇場を鑑賞。席は前から2列目!迫力あって技にドキドキ、笑いあり、手品ありで楽しかったな~ 乗り継ぎの7時間を無駄にしなかったのも上出来でした!


topics


1)都市:サーリセルカ・ロヴァニエミ・ヘルシンキ

2)期間:2019/12/27 ~ 2020/1/3(5泊8日)

3)主な移動と費用 合計:¥248,848

  ● 成田/上海/ヘルシンキ 往復
    ¥194,064(吉祥航空)

  ● ヘルシンキ/イヴァロ 片道
    ¥22,860(Norwegian Air)

  ● サーリセルカ/サンタクロース村(ロヴァニエミ)
    ¥12,366(長距離バス3h15m、含む:座席指定€2.5×2)

  ● ロヴァニエミ/ヘルシンキ中央駅
    ¥19,558(夜行列車InterCity 12h14m)


4)宿泊代 合計:¥85,481

  ● 1泊目(ヘルシンキ)¥9,962
    Omena Hotel Helsinki Lönnrotinkatu

  ● 2~4泊目(サーリセルカ)¥75,519(朝食込み・サウナ付)
    Lapland Hotels Riekonlinna

  ● 5泊目(夜行列車)¥-(移動費)

5)その他(参考)
  
  ・上海雑技団公演(手配先:VELTRA)¥6,592

  ・オーロラツアー(手配先:みゅう)¥19,920

※表示金額はすべて2人分・カード決済額
(決済時レート(平均):1€=124.17)


6) 旅費合計:約42万円
  
※Wi-Fiレンタル代やお土産を含む


schedule


Day 1:成田/上海、上海、上海発
Day 2:ヘルシンキ着、終日ヘルシンキ(泊1)
Day 3:ヘルシンキ、ヘルシンキ/イヴァロ、サーリセルカ(泊2)
Day 4:サーリセルカ(泊3)
Day 5:サーリセルカ(泊4)
Day 6:サーリセルカ、移動、ロヴァニエミ、移動(泊5)
Day 7:半日ヘルシンキ、ヘルシンキ発
Day 8:上海着、上海/成田


ひとこと
コロナが落ちつくまで ”海外はちょっとお休み” から瞬く間に4年半。最後の海外旅行を振り返りました。iPad mini2が寒さで作動せず思うように写真が撮れなかったことを思い出す。どうりで写真が少ない訳だ~ さて、物価高と円安で次はいつどこだろう(2024/7)



photo @サーリセルカ


サーリセルカ マップ 日本語!
午前10時半ごろ まだこの薄暗さ~ 
13時頃になるとこんな感じ
レストランでのディナーは1回だけ。あとはだいたいテイクアウト!



photo @ロヴァニエミ


ブルーのラインは北極線(北極圏の限界線となる北緯66度33分線)@サンタクロース村
絵本の世界そのままだ~
ロヴァニエミ発、ヘルシンキ中央駅行のInter City 乗車風景



photo @ヘルシンキ


ウスペンスキー寺院
奥に見えるのは「ヘルシンキ大聖堂」
スオメンリンナ島
ファッツェル(Fazer)の朝食ビュッフェ(€14.90/一人)

~ END ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?