見出し画像

鍼を一本。と新しい習慣をまた一つ追加。

先日、海老反りしてしまい、腰を痛めました。

フライトをしていると、腰痛や、ヘルニアになる乗務員も。

今回は、鍼灸の先生のサロン?へ。

じっくりと生活習慣を過去に遡って、カウンセリング。

便や尿についての色や、匂いや、アンケートがびっしり。経血については、じっくり観察しついるけれど、便、尿もカラダの状態を表しているし、今日から観察してみることにする。

生理についてのアンケートもぎっしり。

こちらは、日々観察しているので、バッチリ書けましたよ。

いつから生理があり、

生理痛のあり、無し。

経血の色、織物の色。机の上にカラーチャートまでご用意してありました。赤にも茶系、鮮血、、自分の経血に近い色を選ぶ。

布ナプキンにしてから、自分の経血の色を知る事ができたから、選べるけれど、使い捨てナプキンを使用している方は、自分の本当の色を見る機会ってなかなか無いんじゃないかなぁ。

使い捨てナプキンから、布ナプキンにして、色も変わった。茶系だった血も鮮やかな色になり、自分の経血の美しさに驚いたくらい。

布ナプキンにした人は、色の変化を感じる人も多いはず。布ナプキンを使い続けると自分の経血の色や質を知ることができますよ。

使い捨てナプキンの時はあまり自分の経血を観察していなかった。匂いも、気になるし、なるべく早く捨てたいよね。布ナプキンは、経血の匂いしかないので、匂いはあまり気にならなくなります。

でも、でも、まずは、自分のカラダを知ってる?

生理中、血の塊が出る時は、子宮内膜の血流が滞っているから。

いつも固まりが出てないのに、今月だけ、多かったという時には、

●化学流産の可能性もある。妊娠したものの、胎嚢が確認される前に妊娠が終わってしまう事で、妊娠にも流産にもカウントされないから、気がつかずにまた次の生理が来ているかもしれないね。

●経血が多い場合には、カラダに熱がたまっていたり、冷えすぎていたり。

日頃のからどんな時に経血量が多くなるかを観察してみて。食事も影響してるよ。

また、子宮筋腫などの婦人科系の病気がある時も、出血量が多くなるから、普段と量がちがったら、早めに病院で診てもらおう。

そして、逆に出血量が少ない場合は?

経血は、年齢と共に少なくなるよ。生理がついに来なくなった〜と喜ぶ方もいれば、女性として寂しく感じる方も。

経血量は、生理中全て合わせて、20mlから、50ml。多い人は、150mlと言われてる。だいたい、ヤクルト一本分だね。65ml。多い人は、ジョワ一本分くらい。120ml。

自分の経血を、人と比べる機会がないから、おおよその基準を、知っておくといいよね!

そして、生理痛や、生理不順があるひと、冷えが気になる人は布ナプキンを使う事をオススメ。

今回の中医学の先生とも、カウンセリング中に、「生理痛はない?」

私:はい。無くなりました。

「無くなりましたと言うのは、いつから。無くすために何かしましたか?」

布ナプキンに変えて無くなりました。

「そうですか。最近では布ナプキンを使う方も多くなりましたね。」

(この先生、布ナプキンの存在知ってるんだ…。男性なのに。すごい。使っている患者さんがいるんだろうなぁ。)

本当に生理痛って無くなるものなんだなあ。昔の痛みがあった自分が居たのかと不思議なくらい。痛みがあった頃をふと思い出しました。

そして、今回の治療は、腰の痛みを和らげるため、先生が探し当てた場所は、足首でした。鍼を一本。

そして、先生からのアドバイス。

「あなたは、足の外側をタケフミで踏んで意識して足の外側を使うように。」

は、はい!

という事で、タケフミ習慣スタート。忘れないように、歯磨きしながら踏み踏みします。

先生に言われた場所、ものすごく痛いよ。

画像1

痛いよ〜。フライトステイ先でも、刺激できるように、ピンクのボツボツも。

画像2

毎日の簡単な習慣で、カラダが変わる。

何でも続けれるかだよね!!

生理痛が無くなり、サイクルが整う布ナプキンはこちら↓

画像3

新しいデザインのホルダータイプがラオス🇱🇦から届いたよ!

→ショッピングサイトからご覧くださいませ。

♡布ナプキンAgatis♡私にいい!社会にいい!環境にいい!オーガニック布ナプキン。 

BASE :HOPはこちらから

●女性自立支援●

画像4


製品製作は、ラオスの障がい女性、貧困家庭出身者の施設でお作りしています。
皆様のご購入、1枚に付き、工賃と、施設へ100円の寄付をしています。

施設にいる子供達が、学校に通う事に。布ナプキンの寄付金は、彼女達の学費に充てられます。

画像6

画像5

Instagram:@agatisnunonapu,@nunonaputomoko

Twitter:@agatis_tomoko

Line@:rov1261g登録してね!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?