断食(ファスティング)をやってみることにしました。

 知り合いに勧められて明日から始めるファスティング。知っている人も多いのかもしれないけど酵素と塩分と水だけで数日過ごす断食です。

1日目(準備食1)

 まずは肉と魚のタンパク質を除いた食事を3食(朝は除いてもいい)添加物を摂取しないというルールのもとオーガニック野菜を使用して鶏がらスープのみで煮る。豆腐も納豆もオーガニックです。朝は食べずに昼と夜だけ食べました。水はクリスタルカイザー2リットル。コーヒーばかり飲んでいる日々には辛い。でも野菜てんこ盛りのスープを水分と組み合わせると腹持ちがすごいです。お腹苦しい。

野菜スープ(有機野菜)

2日目(準備食2)

とろろ蕎麦ときゅうりのわかめの酢の物、ぬか漬け。って書いてあるので今日はこれ。明日からは完全断食5日が始まる。今日は昼前から既にお腹空いた。5日も食べないなんて・・・自分で決めたくせに早々に後悔してる。
夜はバナナ一本だけ・・・過酷デス。

続く

ここから回復食完了までの期間、全くnoteを書けなかった。帰宅してお風呂入って即寝る!これしか空腹から逃れる方法がありませんでした。ようやく今ひと段落したので3日目からのレポートを書いてみます。

3日目(休食1)

前日すでに後悔してたけど同僚と一緒に始めたので一人抜けすることは出来ず突入しました。ファスティング用のドリンクはラクトクレンズという酵素ドリンクで、味はプルーンっぽい?原材料見ると、いろんなものがありすぎて書けないので省略。だけど、100mlあたり(エネルギー202kcal,たんぱく質0.7g,脂質0.1g,炭水化物50.1g,糖質49.3g,食物繊維0.8g,食塩相当量0.086g)となっており、三大栄養素を確保(糖分も高い)という感じで、いつもお腹が空くと手が震える同僚は、このファスティング期間中、低血糖になることはありませんでした。不味いけどその点は優秀か?

私はというと、昨日から頭痛がひどくてたまらずロキソニン(ファスティング中はなるべく我慢の方向らしいが)カフェイン断ちの禁断症状的なことを言われたけどほんとかなあ(信じてない)とにかく辛い1日でした。マグマソルトを舐めていいことになっていたのでこれだけが救い。塩がこんなに美味いとは。仕事中、差し入れのケーキを頂いた。虚しかった。

4日目(休食2)

足が前に進まない・・・階段つらい!ファスティング期間中一番辛い1日でした。微かに残る頭痛と、これが口に入れるすべてのラクトクレンズに飽きてしまい、口の中に味が欲しい。(塩舐めまくり)水をやめ、炭酸に変更。最初から炭酸で飲めばよかったと思ったけど、普段炭酸を飲み慣れないため、お腹が張って辛い。今日も来客の方から頂き物の焼き菓子、ああ無情。
日中お腹が張って辛かったので、寝る前の粉末乳酸菌で便を出そうとするも空振りに終わる。

5日目(休食3)

ほんの少し空腹状態に慣れてきた(様な気がするだけかも)。食事をしないことやお腹の空く感覚がさほど辛くない(麻痺しただけかも)。ただファスティング期間(休食を5日に設定したので)3日にしておくんだったと後悔。そうしたら今日で終わるのに、、、と。
この日は先がまだ2日(当日含め3日もあるのかよ!)もあるのかと途方に暮れたものの、頭痛は消え、便も出てスッキリ。あれほど毎日浴びるように飲んでいたコーヒーを既に3日も飲んでいないことに驚く。

6日目(休食4)

ここへきてようやく先が見えてきたのと同時に、諦めの境地に至っていた。悟りではなく諦めであった。お腹ぺったんこ(それは嘘)な気がした。贅肉は少しは落ちているがほんの少し。体脂肪計で測るとなんと増えているものの、体感としてお腹スッキリしているので気にしない方向(楽観的)
もはや仕事しながら「明日」のことを考える。ラストである明日を待ち望む1日。肉が食べたい。肉肉しい肉が入ったハンバーガーを3個くらい食べれそうな、そんな気分だった。

7日目(休食5)

最後の1日。昨夜悪夢を見て4時に起きた。ひどい夢だった。ここ数十年ぶりに見た夢が史上初の悪夢だった。しかも悪夢の続編まで見てしまうとんでもない最終日のスタートになる。
トレーナーにLINEで報告すると、「低血糖」ですね、と一言。
低血糖で悪夢とは初めて聞いた。でも正夢とかそんなんじゃないと思うと気が楽になった。本当に私って楽天的にできている。
ラクトクレンズの計量が雑になる。割と投げやりな1日。
でもこんな私たちに上司の皆さんが褒めてくれ、来週たっぷり美味しいご褒美を用意してくれるという(嬉しい反面、ここまでやったのに台無しにするなよとも思ったり・・・複雑)
でもやりきった満足感もある。帝王切開の時も点滴して絶食期間があり、多分3日くらいかな?朝のコーンスープの美味さが格別だったことをを思い出して、明日の食事が楽しみで仕方なかった。
帰宅後、明日の大根スープを準備してさっさと寝る。

8日目(回復食1)

朝:大根スープと梅湯
楽しみにしていた回復食、なのだけど。
これは「梅流し」というもので、腸に残ったアレ達を流し出すという最終兵器でした。
1/3の大根を昆布で煮て、その煮汁に梅を入れ、大根と梅汁を交互に40分かけて食す。
トレーナーに言われた通りの2時間後、、、流れ出るアレたち。
これはすごい。マジですごい。帝王切開の時の下剤に匹敵した。特に便秘がちなわけではないけれど、とてもスッキリして快適。
食べたけど、全部出た・・・。
昼:野暮用で暇なし。
夕:とろろ納豆蕎麦と野菜サラダ(アマニ油のドレッシング)糠漬け。
久しぶりの食事でお腹がいっぱい。お蕎麦は少し残した。
なんと明日は健康診断があるので会社へ行かなくてはいけない。なんてスケジュールだ。

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?