見出し画像


すごく楽しかった後に、、
私の薬の管理が悪くて1錠たりないとか
それが引き起こしたのか、、

夜あまり眠れない痛みに久々に悶絶した朝。

あけましておめでとうございます笑
今更ですが。

今年もよろしくお願いします。

年末年始は娘の流行り病からの、
お正月はあまりお正月せずに過ごし、

初詣だけは行って。
という感じでのんびり過ごしてました。


そして、、通院の前日に、、
痛みがひどくなり、、なんてこったいーー
となった私です。


いやでも、病院の前日でまだ良かった。
→後一ヶ月とかあったら、死んでた。
その前に予約変更はするけども
(大学病院なのでいろいろと、大変なこともあるのです。)

それでね、やっぱ病気持ってる人て
どこかしら自分責めてたり、
いろんな情報くるから、

あれこれ試してみたり、
時にこれはダメだ!ていう情報に
心が痛んだりするわけで。

若干食傷気味ではあって、、


こう見えて、食事には気をつけてきたし
最近はあまりできてないけど、
20代から玄米食べたりとか、
食事について学んだりとか

東洋医学も学んだり、心の面から
学んでみたりとか、

まーー試行錯誤してきたわけで。

それでも、、


お手上げ。
(ちなみに病院でもお手上げでした)



なわけで、、


そうするとさ、西洋医学が悪いとか
でてくるわけ。

で過去に東洋医学の治療を
やってたこともあるわたし。   
でも、しんどかった。
眠れない痛みかゆみ、その寝不足で
仕事にいって、死にそうになりながら
過ごしてた20代。

てか、いつも死にかけてるな私、、、


それで、、その辛さを救ってくれたのは
西洋医学で。

今通っている大学病院だった。

だから、一概に私はダメとは思わなくて。
どっちも大事だよねておもうの。

どちらの言い分もわかるのよ。

だからちゃんと頼る。
薬飲む。

副作用とかもあるし、でも、それ以上に
日常を過ごしたいと思う私には
やっぱ大事な薬で。

それによって副作用とかもあるかもだけど、、

プラス、東洋医学的な部分や
栄養素的な部分も、プラスしてやっている、


だからダメなのとか言わないで。

すごく頑張ってる。
だから時に心が折れそうになる、、
いろんな正しいとされる情報が
しんどくなる。


先が見えないことのが
多いから。疲れちゃう。
希望がね持てなくなったり。 


でも見えなくていいのかも 
自分がいつ死ぬのかなんて
わからない。

わからないまま、進んでいく。


それに、どこをどうみるかは
自分が決められる。

辛いところばかり見るのか

楽しいことを見るのか。

それは自由に選べる。
いつだって、どこにいたって。

心の中は自由でいい。

だからね、今自分を責めていたら
責めないでいいんだよ。

今を丸っと受け止めよう。
いいも悪いもすべて。

 


そしてその上で、みたい景色を
みていけばいい。

散々大変なことが続いた私だからこそ
きっとこのあとは、上がっていくと
信じて、スピードあげすぎず、
のんびりマイペースに進んでいこうと
思います。

今年もよろしくお願いします❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?