見出し画像

だから好きなものを食べようと思った


騙し騙ししてきたけど、
ぎっくり腰の手前になっちまったともこです。

昨日、土曜日、皮膚科から帰って来て、
なんかやばい気がすると思い、、
旦那に全てを託し
(家事育児諸々)

ひたすら寝て、でもまあ、痛くて

迎えた夜。
深呼吸しつつ体に感謝を手をあてて
伝えつつも、、。

どうする!ともこ!

となったのです!

どうするとは、、

1週間前に、父が自宅で倒れ
意識不明のまま、危篤になりかけ、延命治療を選択するか、しないかを夜かかって来た
病院の先生からの連絡で姉と話し合い
30分で結論を出し!伝える。


尚且つ寝たきりの母の、預け先を見つけるために、ケアマネさんや、姉と連絡

病院行ったり実家に行ったり、、
子供の学童に行く日を決めたり。
まあ、てんやわんや。

気持ち的にも、体力的にも、なかなか
な、1週間でついに体が根をあげた。

もう少し休まないとと、頭でわかってても、
なんとなく休まらない日々。


夜中電話くるかもしれないし、、
なんて変な気が張って。

そりゃあなるよなぁと、、、

早め早めに、休んでたつもりだったけど
そうでもなかった。

合間に子供の個人面談や、開校記念日でおやすみなどもあり、

予定変更も余儀なくされ、把握すること
に精一杯。

だからって家に戻れば、家のこと、
子供の宿題みたり、もあるわけで

私にしてはフルスロットル。

詰んだ、、、

で、昨日は、久々にひたすら寝て。
他のことは旦那さんに任せて。

養生。あっためたり、湿布をはってみたり。
夜中痛くて何度もおきたけど、
なんとか眠れた。


二日目の日曜日の今日、
朝フレンチトースト食べたいとリクエストしたら、旦那さん初めて作るのに作ってくれた!言ってみるもんだ。



午後になって来て、すこしずつ回復してるのがわかる。だがここで無理してはいけない。

旦那さんは休日出勤のため、午後から不在。
お昼ご飯は冷食か、レトルト。

こんな時に買っておいてよかった!
こういう時に栄養云々よりも、、
手軽にできて、自分の負担が最小限が
テーマ、


子供はペヤング焼きそば
私はカップヌードルカレー味。

美味しかっだ。久々に食べた。
持病もあるので、あれだめ、これダメと
自分で節制してたけど、、

こうやって食べられることがもう、
ありがたいなとおもった。

そして、ここ最近全く、水分をとってなかったことに気がつき、水を2リットル以上取る。



その割にトイレに行きたくならないのは
いろいろ乾いていたんだなと。

体が飲みたいというので、その
欲求に応える。

そして、ごぼうちゃ飲みたいとなり、
せっせと作る。飲んだら不思議と落ち着いた。

ああ気持ちばかり焦って気が上にいって
下が疎かになって、地に足ついてなかったんだなと、気がついた。


そして、午後3時前、足の麻痺が気になったのでバケツに少なめにお湯を入れて、
足湯→からの軽くオイルマッサージ。


ああ、ここまでできれば大したもん。
だが油断は禁物。

お通じもきたし、
トイレも回数増えて来た!
いい兆しだ!



そして、、ふと、、
夜ご飯について考える。

娘には昨日の牛肉の炒めたやつ
私が食べきれなかったのがある
それを出そう。


そしてなんとなくタンパク質が必要な気がした。→あくまで私の場合で、体が欲してる。

どうするか、、、
あ!!納豆ご飯にしよう!


よし!!それでいい!
そして味噌汁が食べたいという
私の体笑

豆腐、にんじん、キャベツ→野菜は前に切ってあった笑のを使う。我ながらグッジョブ。
あ、卵も入れて、菌ちゃんげんきっこも
振り入れて!
なんかこれ最高じゃない?

完全メシー笑


と思いつつプリンを食べる笑
よく考えたらプリンて卵からできてるから
いいタンパク質だね!!

ここ最近食べたいものがわからなかった。
精神的なこともあるし、体のためにて
しすぎてわからなくなっていた。

それがなんか、復活した。
ああ、これでいい。

何がいいとか悪いとかじゃなくて
今食べたいものを作れてる自分!!
昨日から見たらすごいじゃないか!

一日一日進化してる。そして
私の自然治癒力グッジョブや!!

えらいえらいぞ!!

これで明日を迎えられる!!
そう、月曜朝から、母の一時入所施設に
いって、今度入る予定の施設に提出するための、検査を行うために、病院へ連れてかなくてはならず、私が行くことになってるのだ、

でも、無理は禁物だ。

とりあえず今は緩めて、
考えるのをやめて、のんびりすることに。


そして今回のことは精神的なものも
大きかったと思う!
だからこそ、、体に出たのだ。
ああ、繋がってるね。

どんなに不安でも、心配だったとしても
父の人生や、母の人生は、
それぞれなんだ。

私が背負うことではない。

ただ、やっぱり悲しいし、
いろいろ相続に関する問題も山積みだし、
気が遠くなるけど、、
なんとかこうにか、周りの手を借りて
できる範囲で、できることを。
キャパを超えないこと、自分のキャパが
広くないとか、関係なく。
ここまで来たら危険な時は
潔く断ること。境界線を曖昧にして
引き受けすぎないこと、親といえども、

そんなことを今回思いました。
ああ、毎日が学びですね!

ここから悪くならないよう
ぼちぼちいきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?