見出し画像


私の通う病院は大学病院。
だからか、いろんな人がくる。
通院してる人たちのエネルギーが
マイナスに溢れてて、ああ、、てなる。
そりゃどこか悪いから来てるんだろうけど。
私も含め。


コロナのとき、一時すごい減った。
いつも混んでる大学病院がね。
人気が少なくて。


あの時思ったのは、本当に
必要な人以外も来ているのかもしれないと。

だって、不要不急てことなんだよね?
私は無理だから笑必ず行ってたけど。

それが、今日激混みで。
五類にさがったしね。


昨日は、多すぎだろーてくらい
人がいた笑天気もいいし。
(天気も左右される、やっぱり天気悪いと、
高齢者の人とかは減るから、、
病院内はすいてる)

何この某テーマパークの
アトラクションなみの長蛇の列!
(診察受ける受付をするための列)



不安だから行く。
それが多いのかも。
なんとかしてほしいとか。

安心したいから。
私もそうだ。
痛みから解放されたいから。

でもさ病人て、顔が病人ぽいんだよね。
そりゃ辛いからね。

激しくクレームしてる人も中にはいる。
辛い思いを抱えてきてるから、
待ち時間長いし、イライラしてくる
んだよね。
まあ、カオス。


でも、ふと思ったんだ。

病気のせいにしてないか?て。

痛いのも、辛いのも全て。
どこかで、そのせいにしてる方が
自分が楽だから。

だってそしたら、向き合わなくていいから。
じぶんの奥底にあるものを
見なくていいから。


散々検査して、原因も分からなくて
薬も調整して、数値もまあ、落ち着いてるのに、体感としては、痛みが出続けてるて、
おかしいのよ。前は効かない薬が 
ダメだー、このヤ⭕️医者ーなんて
言ってたけど笑

違うそうじゃない。


つまり、、薬どうこうではなく、、
医療どうこうではなく、、

私自身の問題。心のあり方、思考のあり方
なのだと、、。気がつく。
いや気がついてるのに向き合うことから
逃げたかったのかも。見たくないところまで
見ないとだから、、、でももう
それも限界だなと。
向き合い始めた。



そしてふと、おりてきた。
病気であることをやめようと。

不思議なことに、痛みがね
引いてきて。あれ!これだったか?
と。ゼロではないけど、いきなり無くなりは
しないけどそれでも、、体が応えようと
してくれてるのがわかる。   
こんなにも影響与えてるのかと
同時に怖くなる。
どれだけの影響を与えてるのか
日々、自分に呪いをかけてきたのか。
ハッとした。


どんなに何か不自由なことや、
どうしようもできないことがあったとしても、思考、想いは、自由に書き換えられる。
今この瞬間に。

叶う、叶わないは、置いといて、
いつどこからでも、奇跡で起こせる。
諦めない限り。

叶うとか叶わないとか
どうでもよくて、ただ、楽しめばいい
んだと、気がついた。
この地球でできる、経験を。
他ではできない経験なんだ。


痛い悲しい、辛い、楽しい、嬉しい、幸せを。どれも当たり前じゃない。


うまく行かせることばかりじゃなくて。
うまく行かないて、見てるだけのことさえも
すべて、もう、うまくいってるのだから。
織り込み済みなんだ。想定内なんだ。
人生というシナリオの中で。

一人一人決めて来ていることがあって
その通りになっている。
今起きてることが、
望んだことではなかったとしても。
完璧に進んでる。
それはきっと、ハッピーエンドに
なるために起きてること。


ゴールは決まっているけど、その道中は 
平坦ではなくて、山あり谷ありなんだ。
じゃないと、長い道のり退屈しちゃうから。

人間をやるて、たいへん。
でも今しかできない
経験を日々している。
どんな人でも。

だから、大丈夫なんだ。


一気に叶うかはわからない、
どのタイミングで来るかわからない。

でも、思い続けたら、どこかで、
変わって行く。

つまり、、逆も言える。

いいイメージを持ち続けるか、、
悪いイメージを持ち続けるかで、
その先の未来が大きく変わる。

そうは言ったって、今まで叶わなかった時
もあるだろう。

また、それになったら嫌だから
希望なんて持たないという人もいるだろう。

だけどだ。

期待せず、淡々と、でも、自分の
なりたい方に思い続けたら。
病気であるなし関係なく、
自分の人生を切り開いていけるんじゃないかと。

私は思う。

病人のままでいたいか、
そこから一歩外に出てみるか。

大切なのはその先に何を描くかなんだなと。
通院をしながら感じたこと。

なんかもう、病人?てお面は
いらないなーて。


被っても被らなくても、
⭕️⭕️病の私じゃなくて


ただの、わたしでいいじゃん。
⭕️⭕️だからできないとか、いらない。

勝手に自分にラベル貼らなくていい。

やりたいか、やりたくないか
それで、うまくいっても行かなくても
結果どうであれ、やってみることが
何よりも大事なんだと、この地球で
生きていく大切なことだと感じました。

どんな日でも、大丈夫!
私にもあなたにも、生きる力が必ずある。
今日もいい日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?