特に将来を嘱望されていたわけではない音大出が、音楽業界に居座り続ける方法 12 続ー助成金等、お役立ち情報が流れてこない理由

先日の記事に、「なぜ助成金などの、音楽家として生きていく上で、そこそこ大切なビジネス情報が流れてこないのか」という疑問を提示しまして、当たり障りない回答を付けたのですが、もう一つ追加できそうなことを思いついたので、こちらに補足させていただきます。

生徒さんなり、演奏会なり、練習なり、作曲なり、そういったことで生計がきちんと成り立っている人は、結構あり得ないほど多忙です。

そういうわけで、おそらく音楽で生計を立てている人は、お役立ち情報などを人様に伝える暇がないのではないかという結論に辿り着きました。

私も、こんなブログを続けているのは、比較的(というか、かなり)本業が暇だからです(音楽系の仕事は多くて週4で、練習は本当はもっとしないといけないけれどあまりしない、その他の時間は子供の学校と習い事の送り迎え。時間は結構融通が利きませんが、心理的に閑古鳥)。

今日も確かに暇なのですが、今日は寝違えて右肩&首が痛いため、短めで文章を閉じようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?