見出し画像

【育児やってます】夢語り

どうもTomです。
もう間もなくムスメは4ヶ月になろうとしています。ほんっとに早いですね!あっという間です。
最近よく思うのが、今の知識や経験を踏まえて、出産後5日間の入院生活を送りたいなということです。あのときはもうほんっとに余裕がなくて、その割にアドレナリンもバシバシ出てましたから、食事なんか毎食かき込んでましたよ。寝てるうちにー!って。授乳時間も3時間きっちり。助産師さんに預けるのはシャワーのときだけ、って感じでした。泣かれちゃうのがすごく怖かった。母乳もあまり出ない、赤ちゃんはうまく乳首をくわえられず、げっぷもうまくさせてあげられず…授乳室で途方に暮れながら他のお母さんがみんなうまくやれてるように見えて、助産師さんを見かけては声をかけて相談してましたね。

今なら…もっと助産師さんに頼って、もっと食事を楽しんで、もっと写真や動画を撮りまくって、少しくらい泣き止まなくても「肺が強くなるねぇ」なんて言って少しくらい放置してるんだろうな、なんて。(笑)

私は産後のストレスって言ったら3〜4周目がピークで、そこからは手抜き手抜きでぐーたらとやれてるわけですが、いろんなママさんのお話を聞くとけっこうみなさんストレスがあるようですね。私、産後ケア施設というのを利用したことはないのですが、いろんなお話を聞いてちょっとした夢ができました。

それは新しい産後ケア施設をつくること。

利用したことない私でも、産後ケア、特に宿泊型の利用ハードルが高いのはわかります。だからもっと気軽に、お散歩感覚で来れるようなところなんかいいなと。
数時間子供預けて、アロマが心地良い静かな空間で昼寝ができたり、カフェスペースで食事をしながらママ友とおしゃべりしたり、一人でまったりしてもいい。

アイデアはいくつも出てきます。
産後、自分の心と体の変化、旦那さんとの関係の変化など家族が一人増えたことで、時には心地良くない変化に身を置かなければならないこともある。
でも、とにかくちゃんと眠れていて、溜まったものを外に向かって出すことができていたら、ずいぶん変わると思うんですよね。
私自身、寝不足だったり感情の処理がきちんとできていないと、どんよりしてムスメと向き合う余裕すらなくなってきます。楽しむなんてムリ!

まずちゃんと食べて寝ること。お昼寝でも。これを提供できる場をつくりたい。愚痴でもなんでもパーっと話して笑って帰ってもらえるような場所です。
やっぱり女性が元気で笑ってる家庭は、すごく安定していて力強さを感じますからね。

いやー、実現させてみたい夢ができるなんていつぶりでしょうかね。やり方も何もまったくわかりませんが。(笑)
でもこれはもっとアイデアを暖めて膨らませておこう!
夢を話すときってワクワクしていいですよね!事件だお金だって暗くなることも多い今だからこそ、夢を語るというすごく明るいエネルギーに満たされましょう!


**みんなのフォトギャラリーより写真を使わせていただいております。投稿者様ありがとうございます**

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?