長く続けてきたことをやめる勇気

こんにちは。薬剤師・心理セラピストの大西智子です。

何か新しいことを始めることより、長く続けてきたことをやめることの方が、何倍ものエネルギーが必要だったり、勇気のいることだったりする。

例えば・・

結婚するより、離婚すること
就職するより、退職(転職)すること

今持っているものを手放すことへの恐怖心や執着心と、どんな未来が待っているのかわからない不安、新しい環境への不安。そんな気持ちが沸き起こってくると、なかなか決断できなくなってしまう。

わたし自身、離婚も退職(転職)どちらも経験してきてわかることは、勇気が必要だけど、自分が心から望んだ選択であったら後悔はない、ということ。

確かに、不安や迷いはあります。だけど、心には「希望」が確かに存在するんですよね。

不安と希望の割合は、1:1 で同じぐらい。不安が少しでも多くなれば、一歩を踏み出すことはできない。逆に、希望が少しでも多くなれば、一歩を踏み出せる。

人生において、何が本当に大事なのか?
どんな価値観で生きていきたいのか?

できるかできないか、という今までの経験値で判断するのではなく、本音の純粋な思いを大事にしよう。

ただ・・逃げるような選択をすることは、わたしはおすすめしません。

例えば、

今の職場の人間関係が嫌だから転職したい
旦那さんが嫌だから別れたい

状況にもよりますが、今、嫌だと感じている状況と、真摯に向き合うことなく逃げることになれば、(その嫌な出来事から何も学ばず、成長することなく逃げることになれば)、また同じような嫌な出来事が起こりうる可能性が高いからです。

嫌な出来事というのは、苦しむために起こるのではない、とわたしは思っています。

では、何のために嫌な出来事が起こるのか?というと・・

とても大切なことに気付くため
とても大切なことを学ぶため

この「大切なこと」というのは、嫌な出来事に逃げずに受け入れて真摯に向き合うことで得られる、最高のご褒美だと思う。

目の前に起こっていることに対して、自分ができる最大限のことをする。どうやったら乗り越えられるのかを考え、できることをやってみる。

そうしているうちに、ふと気付いたことや、ハッとしたこと、悟ったことが「大切なこと」だったりする。

たとえば、わたしの場合は、

相手を許す、という愛情について学んだ
「条件」で人をジャッジしないことを学んだ
理屈で考えて選択したものより、心の本音で決めた選択が大事ということを学んだ
お金への執着心から解放された
・・etc.

↑こういうことって、いろいろな本に書いてあったり、SNSで発信されていたりするけど、他の誰かが言っていることを聞いたとしても、しっくり腑に落ちることって少ない。(そのことですごく悩んでいたら、腑に落ちることもある)

でも、実際に自分が経験して、苦しんだのちに、大切なことに自分で気付いたことや悟ったこと、というのは、一生涯の自分の財産となる。

だから、どんな出来事も、未来のHAPPYに繋がるもの。そう思えるようになれば、未来への不安は、少しは軽くなるんじゃないかな。(^^)

大丈夫。未来を信じて、自分を信じて、進んで行こう。(^^)/

サポート頂いたお金は、本の出版費用・活動費用に使います。ご支援よろしくお願いいたします!