見出し画像

服をたたむのをやめた。【たたまない収納④・収納完成】

さて、洗濯嫌いな私が、一番苦痛に感じているたたむ作業をやめることにし、吊り下げ収納を試みるべく、いろいろ考えてきました
そして綿密な計画のもと、収納アイテムも揃えることができました

ハンガーラック、吊り棚、収納ケースなど、一応いろいろ考えた末のこだわりのアイテム

ここに早速、衣類をいれていきます。

衣類をかけて、
たたまずに、吊り棚に下着や靴下をいれます(息子の棚)
ベンチのケースに、たまに着る服や、部屋着をザクっと入れます

入れる際になって気づいたのが、息子のハンカチ・ティッシュ・マスク(小学生必需品)、私のマスクの置き場を考えておかなかったこと。
普段、着替えと同時に必要になるものなので、ここに組み込みたいところです。

と、後ろを振り返ると、

この部屋は子供の部屋 兼 この衣類のハンガーラックがあるのです

あまり使われていなかった、この袖机を発見
息子のものはほとんど机にしまっていて、袖机は上にランドセルを載せておく以外、あまり活用されていませんでした

そこで急遽、2段目を活用することに。

ここなら、中身を用意し終わったランドセルの上に、前日からポンポンっとハンカチやマスクを置いておくこともでき、息子も忘れ物をしないでしょう
我ながら、ナイスひらめき!

ついでに、今まで置き場の定まっていなかった私のマスク類も、居場所をつくりました。

とっかんで作った、靴下の脇のマスク置き場

脇についているフックには、日常使いのリュックと、ジム用品をかけます。


そして、こんな感じになりました。

一応、私の下着をぼやかしました。かつては私も乙女だったので(笑)


妄想していたものがやっと形になりました。
吊るす収納、完成!

とりあえず衣類をかけて、他を棚にざっくり投げ入れただけ。
下の箱からパジャマがはみ出てる?

いいんです、いいです。見栄えは。
もうたたまないんですから!

服をたたむのをやめた。【たたまない収納⑤・実際の使い勝手】へ


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?