見出し画像

42,ガラッとできることが増える!

ミニマム生活

あるセミナーで、理想的なデュアルライフ(2か所に生活拠点を持ち、行き交うライフスタイル)を楽しむ方に「どうしたらそんな生活ができるのでしょうか?」という質問が寄せられました。

そのとき『ミニマムライフコスト』という言葉に出会いました。
ミニマムライフコストとは、最低限の自分の生活に必要なお金のこと。

シンプルに、毎月いくらあれば自分と家族が食べていけるんだろう?
その金額を計算しておく。そしていたずらに生活レベルを上げない。
そうすれば、それ以外のお金は、自分のやりたいことに使うことができる、
という考え方です。

給料が上がるたびに、生活レベルを上げる人は多いと思います。
また、なまじ良い生活をしていて、レベルを下げられない。
その引き替えに、理想の人生を捨てている。
「毎月の給料」ー「ミニマムライフコスト」=「理想の生活を手に入れるための支度金」。
生きるための最低コストがわかったとき、
ようやく後悔しない生き方ができるのかもしれません。

また反対に、自分にとって理想の生活を手に入れるには、
いったいどれぐらいの予算がかかるのか一度計算してみましょう。
漠然と、相当高いんじゃないかな~、と放っておかず、
実際に調べてみたり、人に聞いたりすることで、
(意外と手が届かない範囲ではないな)と気づくこともあります。

また、理想の生活を人に語ることによって、
「それだったら知り合いがそこに住んでいるよ」
「もう使わなくなってるからさしあげましょうか?」
「〇〇さんに言うと安く手に入るよ」なんていう風に、
良い情報がどんどん集まってきたりするものです。

理想の生活は、知れば知るほど、
語れば語るほど近づいてくるものみたいですよ。


ガラッとPOINT
想像ではなく、本当に電卓を叩いてみる。


~30代女性のための心と体の健康アドバイザー~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?