見出し画像

40,ガラッと苦手な人と付き合える!

自分と同じ点

場が読めない、自慢話ばかり、目を合わして話さない、
悪口を言ってばかり、表情が下品、嘘つき、怠け者、
場違い、向上心がない…。
いろんな理由で苦手な人、嫌いな人っているもの。誰だってそうです。

でも「なんでこんなに嫌いなのか」を考えてみたことはありますか?
それは、その人の持っているイヤな要素を「自分も持っているから」なんです。
自分が恥ずかしくて、嫌い、隠している要素を、
その人は人前で気にせずに出している。
自分は見せたくないのに、見せてくるから腹立たしいわけです。

「この人のことが嫌い。なぜかというと勘が鈍いからだ」
な~んて評論家気取りはやめて、(自分にもそういうところ、あるかな?)
って探してみると、自分の勘の鈍さに気づいて、ドキッとしたりしますよ。

実は(自分よりこの人は『下』だ!)と判断した瞬間に、
自分より『上』の存在を作り出すことになります。
下も上も作らない。これが人間関係を良くするコツです。

こんなユニークな話もあります。
ちょっとしたストレスは大切なんだというお話です。

昔、熱帯魚を遠くの国へ空輸するとき、
毎回、到着したときには全部の熱帯魚が死んでしまっていたそうです。
なにが原因かを考え、酸素を増やしたり、水温を調整したり、
餌を変えてみたり、いろいろためしてみたそうですが、
どうやっても全部死んでしまう。
困ったあげくに、一匹だけ天敵を入れてみました。
するとなんとうまくいきました。
みんな食べられちゃうって焦って逃げ回っている間に、
目的地についちゃうそうなんです。

自分にとっての『天敵』がいるから、
案外物事がうまくいっているのかもしれませんね。


ガラッとPOINT
「おかげさまでうまくいっています」と感謝する。


~30代女性のための心と体の健康アドバイザー~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?