見出し画像

43,ガラッと「軸がぶれない人」になる!

自分チェック

自分の「これが正しい」という軸があります。
でも疲れがたまっているとき、興奮しているとき、
違うことに興味が移っているときなどは、
この軸がズレてしまっているときがあります。
そんな状態になっていることに、自分ではなかなか気づけません。

ボーッとしているときは、「今、ボーッとしているな」って
自分で気づけないのと同じ。
ズレているときは、「今、ズレているな」って自分ではわからないものです
「酔ってる?」「全然、大丈夫!」っていうときほど酔っています。

なので、(ズレてない)と確信しているときほど要注意。
そんなときに、なにかを判断すると大変です。
ミスをするし、そのミスが次のもっと大きなミスを呼んできたりします。

その『ズレ』を確認するにはどうしたらいいのでしょうか?
一番の方法は「あの人いつも変わらないよね~」っていう人に会うことです
会った瞬間に、「自分がズレていたこと」に気づき、
「スパッとズレが直る」んです。

ズレが直った瞬間、抱えている問題の答えが出たり、
しょげていた気持ちが復活したりします。

また『ズレを人から指摘されると腹が立つ』もの。
相手は「ズレていること」を指摘しているんですが、
自分のズレに気づけないあなたは、
大切な自分軸を否定されているような気分になってしまいます。

指摘する人「そんなことをしたらダメじゃん」
ズレている人「え?放っといてくれる⁈(怒)」
指摘する人
「だって東京に出て子育てするなら、今からお金貯めなくっちゃ!」
ズレている人「だって、子どもといるときの私が一番、私らしいんだもん」

相手は同じ方向を向いて話してくれているはずなのに、
なぜか対立しています。
これはなにが自分にとって大切で、なにが自分を喜ばせてくれるのか
混乱している状況だとも言えますね。

そんなとき、
自分は今なにを避けたくて、なにを得たいのか。
なにをすることが怖くて、なにをすることが楽しみなのか。

比較していくと、だんだん自分軸があぶり出されていって、
今どうするべきかが見えてくるはずです!


ガラッとPOINT
「ズレてない人」にちょくちょく会いにいく。


~30代女性のための心と体の健康アドバイザー~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?