見出し画像

幸せな人間関係を作ろう3

◎良いコミュニケーションが、良い人間関係を作る

3,相手の話を、否定せずに、とにかくじっくり聴く

コミュニケーション上手な人は、聴き上手です。
まずは、相手の思いを否定せずに、
その人の話に丁寧に耳と心を傾けてみましょう。

そして、共感できるところは、「うん、わかる、そうよね」と
キチンと言葉に出して伝えることが大切です。

意見や思いが違うときは、つい「でも」とか、
「そうじゃなくて」と言いたくなりますが、
そこでもう少しじっくり相手の思いを受け止め、
「そうか、あなたはそう思うのね」と、
相手の思いに添って、心を込めて聴きましょう。

もし、誰かがそんなふうにあなたの話を聞いてくれたら、どうですか?
「ああ、この人って、いい人だな」と思うのでは?


~30代女性のための心と体の健康アドバイザー~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?