見出し画像

お菓子を食べない1日を作る

ついつい「自分にごほうび」と称してお菓子を食べてしまう。
私はこれを頑張ったら、「お菓子で癒される」とついつい
仕事後にお菓子を食べてしまう。

いわゆる「馬にニンジン」状態。
これが悪いわけではないけど、
問題なのは特別食べたいわけではないのに
なんとなく食べてしまうお菓子!

なんか口さみしいからとつい飴やチョコレートを口に放り込んだり、
テレビのスイッチをつけるなりお菓子の袋を開けたり。
「ダイエットしたいけど、なかなかね~」という人に限って
無意識によく食べます。

昔はどれだけ、甘いものや脂っこいものを食べても
新陣代謝がよかったので、体に影響はなかったのですが、
最近では、
甘いものや脂っこいものを食べ過ぎると胸やけがして頭痛が出るので
「お菓子を一切食べない日」を作っています。

今の職場は驚くほど「差し入れ」と称してお菓子をもらうので、
(私が甘いものが大好きだと知れ渡っているので、持ってきてくれる)
家ではお菓子を食べない!と決めないと毎日食べてしまう。

お菓子を一切食べない日は、
口さみしくなったら、ひたすら水をがぶ飲みします。
ムダなものを食べない日は体も軽く。
なんといってもアタマがさえてきます。

ずーとは「絶対ムリ!」と思うけど、
1日限定だったらなんとか耐えられるものです。

自分がいかに日頃ムダ食いをしているのか見直せるし、
ちょっとしたカラダの大掃除ができます♪

~夫に頼らずに生きる力を手に 夫奴隷解放宣言
           30代女性のための自立支援アドバイザー~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?