見出し画像

#122【映画】「わた婚」ロケ地に行ってきました

先日、映画『わたしの幸せな結婚』(以下、『わた婚』)のロケ地にもなっている、国の重要文化財「六華苑」に行ってきました。

六華苑入り口に大きな映画の宣伝シートがありました


六華苑は、今田美桜さんが演じる齊森美世の実家「齊森家」として撮影されました。場所は三重県桑名市にあります


六華苑といえば、水色の外装の洋館に純和風の和館の連なる外観が印象的です。

六華苑


映画の中では、ドローンを使って上空から建物全体を映し出すシーンがあるのですが、六華苑に行ったことがある人にとっては、ちょっと感動的でした。


六華苑洋館外観


1.洋館


1階ホール

清霞が、美世の両親と面会した後、玄関に向かっていくシーンが撮影されています。

このホールは、鹿鳴館を設計したジョサイア・コンドルという方がてがけたのだそうです。

予告編で流れている、「清霞がバーン!!! と倒すシーン」もココかなぁと思っています。

あーーー、写真撮るの忘れてるーーーー(涙)

1階食堂

ホールすぐ脇の「食堂」は映画では、妹の香耶の部屋として撮影されました。

多分ここ(汗)


2階書斎

サンルームからの日差しが明るい書斎は、齊森家の食堂として撮影されました。予告編でも流れているのですが、美世が継母と妹に虐げられ、お茶をかけられるシーンです。

多分ここ(汗)


ベランダ前 庭園

美世が、家を出て久堂家に向かうシーンで出て来ます。

美世の母の思い出である「桜の切り株」はセットだったようで、実際にはありませんでした。



2.和館

こちらは、目黒蓮さんが演じる清霞のシーンもたくさんあるので、「目黒さんもここにいたんだなぁ~」と思っていましたw


廊下

和館では結構激しいシーンが多かったのですが、特に廊下での撮影は大変だったと思います。

廊下(右側)



一の間・次の間

齊森当主(美世の父)のお部屋として撮影されました。

天井が低い部屋で、背の高い目黒蓮君がいるだけで、部屋が狭く感じられたのではないか、などと妄想しながら見学しました^^

旧高須御殿

美世ちゃんのお部屋。嫁入り衣装がかけられていたお部屋です。



離れ屋

このお部屋の縁側で、美世ちゃんと美世ちゃんの実の母である澄美さんとのシーンが撮影されました


一番蔵


予告編で、美世が後ろ手に縛られ、継母にバシーンと殴られているシーンが撮影されています。

あと、蔵は外から見るのでなく、中に入って美世の気持ちになってみたい! と思います(すみません、アホです)


3.まとめ

事務所の前に、ポスターと予告編を流すモニターがおいてありました。
事務所で「ロケ地マップ」をいただきました。

六華苑の入り口から「わた婚」モードです。

祝日(春分の日)だったので国旗が

宮内省や帝室を撮影した「専修寺」も行きたかったのですが、さすがに津までは遠いので、今回はあきらめました。

以上を踏まえて、再々度映画を見たいなぁ~と思っております。

自宅から車で30分ほどのプチトリップでしたが、気分転換になってよかったです。


映画の感想はコチラ


【パクリ歓迎】
書くテーマが見つからない時のnoteのネタはこちらからそうぞ♪ ↓


【note記事の作成術 & 続け方を知りたい方にオススメ!】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?