見出し画像

#253 4年ぶりの里帰り(笑)

3月7日〜10日の3泊4日でソウル旅行に行ってきました。
4年ぶりの里帰り「気分」です。ほんとに久々。
ってことで、少し長くなると思うので、ちょっとずつ振り返ります。



1. 初日〜久々すぎて不安しかない


今回の旅はいつもの「相方」でなく、大学時代の友人。
ふと思いたって誘ってみたら行きたい、というので半年前に航空券&ホテルを予約。

ワクワクしていた半年ですが、4年も開けたことがなかったのと、コロナ禍をはさんでいろいろ手続き等も変更に(…でまた元に戻っていたり)。

アプリで登録とか事前にいろいろ手続きしたり。本当にちゃんとできているのだろうかと(結果、ちゃんと滞りなく手続きはできていた)不安を抱きつつ、出発当日を迎えました。


2.もろもろ自動&事前でするする

エアは、アシアナ。チケットを購入したのは、格安チケットサイトだったので、アシアナのアプリで登録後、確認しても、「予約が確認できる」状況にならない…。

チケットサイトで発行された予約番号で検索すると、ちゃんと出てくるのですが、検索するたびに、予約番号を入力しないといけないのです。地味に面倒&不安。

さらに、事前チェックインで、座席を予約したんだけど、その後確認しようにも、ログイン→予約番号入力→ログインとなぜかループ。

まぁ、最悪カウンターでチェックインすればいいか、と腹を決めました。

搭乗時間の3時間前に友人と合流。チェックインの時間は2時間前と確認。
セントレア(中部国際空港)のフードコートで軽く朝食&時間つぶし。

チェックインの時間になってカウンターに向かうとまぁまぁ行列が。
事前にチェックインをしている人は、となりの列からするっと入れて、預け入れ荷物の手続きも完了。かなりスムーズでした。

保安もまぁそれなりに並びましたが、列は常に前に進んでいるので、時間はそれほどかかりませんでした。出国審査も機械で自動。超早かったです。


3.待ち時間がイヤすぎるリムジンバス

予想していたより早く手続き関係が終わったので、搭乗まで待ち時間がかなりヒマ。

ところが、友人がフランチャイズの塾をやっていて、その集客の相談に乗っていたら、あっという間に時間が経っていました(笑)

約2時間のフライト。高度が安定するまで約30分。食事が出て食べて、片付けてしばらくしたら、今度は着陸準備。約30分ほどで着陸。もう、あっという間です。

座席がかなり後ろだったので、出るのがかなりゆっくりでした。

荷物を預けたのが早かったので、出てくるのも遅いと思い、途中お手洗いに行ったりしてゆるゆると。

仁川空港到着

入国審査はさすがに人力。

30分ちょっと待って、ようやく入国できました。ターンテーブルのところにたどりつくと、すぐにスーツケースを発見。

グッドタイミングです。

そこから、リムジンバスのチケット売り場へ。
我々が宿泊するプレジデントホテルへの直行はないので、となりのロッテホテルで降りるんだけど、一応「プレジデント」という。

しかし、発音が悪くて通じない(涙)

「ぷr れじでんっとぅ」みたいな感じで発音するんだけど、全然ダメ。通じない!

仕方ないので、バウチャー画面のプリントアウトしたものを見せると

「あぁ〜プレジデント〜!」とようやくわかってもらえた。さっきからそう言ってる(涙)

4年のブランクが大きすぎて、いきなり心が折れそう。

「何時のバスにしますか?」
という質問。かなりハードル高いぞー!

「一番すぐなのは…?」というと10分後。
「乗れますか?」というと、「(バス停が)すぐそこだから大丈夫」と。
← 韓国語なかなか出てこなくて焦った💦
正直「すぐ」をどう表現したか覚えてない。通じたから良しとする。

なんとか無事に、10分後の高速バスのチケット2枚ゲット!
出口を出たら、本当にバス停は目の前。

友人に「めっちゃ韓国語しゃべれるやん!」といわれたけど、通じないから虚しい応酬が何度も続いただけ、ざますー(涙)

待ち時間がイヤで、バスにするか高速鉄道にするか、ずっと迷っていたんだけど、まさかバスにすぐ乗れるとは。

道もそれほど混んでなくて、1時間くらいでホテルに到着。

あ、ここまで両替していませんが、前回のウォンの残りがあったので、なんとかなりました。

友人には、交通費は貸すので両替したらウォンで返して、と言ってあったのだけれど、彼女も前回のウォンの残りが出てきたそうで、リムジンバスはそれで払いました。

4.チェックイン完了→旅が始まるよ


今回の我々の拠点は、市庁エリアの四つ星、プレジデントホテル。

いつも、3つ星か2つ星ホテルだったので、今回はかなりのグレードアップ。

Agoda のタイムセールさまさまです。


フロントでは日本語が通じる、とのことだったので、ここはしっかりと「チェックインお願いします!」と日本語でかましました。

たまに、バスタブのない部屋になったりするので、「部屋にバスタブありますか?」と聞いたら「ありますよ」と。ちょっと鼻で笑われたかも(爆)

部屋も結構広くて、良い感じ。口コミでは古いとあったのですが、リニューアル済みなのか、古さは特に感じませんでした。
もうほんと、毎回部屋に帰るのが嬉しくなるほど、気持ちの良いお部屋でした。

エレベーターも遅い、とのことだったのですが、低層階(16階)だったせいか、こちらも全く問題なしでした。

クローゼットの扉がないタイプだったのですが、それもむしろめんどくさくなくてよかったというか。

こちらの圧縮トラベルポーチがとっても便利でした(リンクは楽天ROOM

(今回使ったグッズは、改めて別の記事にまとめる予定です)

荷物を片付けて、少し休憩したら、いざ明洞へ。

今回はここまで。
所要時間は大体40分くらい。

初日はまだまだ続きます。

今日も読んでくださって、ありがとうございました!

【パクリ歓迎】
書くテーマが見つからない時のnoteのネタはこちらからそうぞ♪ ↓




【note記事の作成術 & 続け方を知りたい方にオススメ!】

大人気記事!

じわじわ人気上昇中!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?