見出し画像

#237 ダイエットレシピにおやつに最適!


1.蒸しさつまいも

最近、毎日と言っていいほど食べているのが「蒸したさつまいも」

さつまいもを1センチくらいの厚さにスライスして、蒸し器で10分ほど蒸します。

食事の時に1枚か2枚。お腹がすいたり、少し遠くに出かけるときのおやつにも、ジッパーバッグに入れて持っていきます。

ほぼ間食しなくなったのは、「蒸しさつまいも」のおかげかもしれません。


2.焼くよりカンタン

元々、さつまいもは大好きで、天ぷらとか焼き芋とか大好物でした。

けれど、家で天ぷらすることがあまりないし、焼き芋も時間がかかってなかなか面倒。薄くスライスしてバターで焼いて、少しお塩をまぶして食べるのも美味しいけど、「ダイエット」には向かない感じ。

何かいい方法はないかな、と思って薄くスライスして蒸すという方法を試してみました。

焼き芋の破壊力には及ぶべくもありませんが、かなり美味しい。

洗って、切って10分蒸すだけ。めちゃくちゃカンタン!

しかも、ヘルシーっぽいじゃないですか。

1回で全部食べたら、流石にカロリーオーバーなので、タッパー容器に入れて、2〜3日かけて食べ切ります。


3.意外と正解だった


温かい方が美味しいので、初めは冷蔵庫から取り出して食べる時に、レンチンしたり、蒸し野菜作る時に一緒に入れていたんです。

でも、「ダイエット」目的というのであれば、冷たい方が血糖値が上昇しにくいと知りました。

また栄養価なんかも調べてみると、皮付きのまま蒸すと、皮ごと食べられるので、皮に含まれたアントシアニンなんかも摂取できる、みたいです。

また、蒸したさつまいもの方が、血糖値の上昇を抑えるらしいのです。

焼くのが面倒〜干し芋は美味しいけどベタベタして面倒〜(しかも高い)なんて、ネガティブな要因でたどり着いた「蒸し芋」ですが、ダイエット的には意外と正解だったようです。

ほぼ毎食蒸し芋(のスライス)を1枚か2枚、食べていますが、体重的には減少傾向にあるので、しばらくは続けていこうと思います。




今日はここまで。所要時間は17分でした。
今回も読んでくださって、ありがとうございました!

【パクリ歓迎】
書くテーマが見つからない時のnoteのネタはこちらからそうぞ♪ ↓

https://note.com/tomoko09_writer/n/n81fe00995686


https://note.com/tomoko09_writer/n/nbe1095a843eb


https://note.com/tomoko09_writer/n/n69b041b2de24


【note記事の作成術 & 続け方を知りたい方にオススメ!】

大人気記事!

https://note.com/tomoko09_writer/n/n1d8ce424e5db

じわじわ人気上昇中!

https://note.com/tomoko09_writer/n/nc2f4d2d3fc27



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?