見出し画像

キューバンローストポーク・モホローストポーク(forクバーノ)

映画「シェフ 三つ星フードトラック始めました」を観て影響を受けて作り出した料理の一つで、フレンチではないんですが好きな料理のひとつ。

この料理はジャンクなようでいて、テクニックを駆使して仕上げる立派な「料理」なんです。作り始めたきっかけは映画ですが、はまりにはまってしまい、フードトラック購入まで考えてました。

あのみんなで旅しながらその土地土地で食材さがして。。。とかあこがれますよホント。皆さん見てくださいね。食べたくなりますから。

乱暴に言うと豚とチーズのサンドイッチを鉄板で焼き、プレスして焼くのです。プレス機は業務用は手が出なかったんですが、親切な方が素敵なマシンを貸してくれまして。

いやこれが大活躍してまかないでもたくさん作って食べちゃいました。でも食べないとわからないと思います。ジャンクなようでリッチな感じです。

映画公開当時は劇場で観ることができなかったんですが、観劇後にホールでこのサンド売っていたらバカ売れだったろうなぁと想像します。

当時の店では試行錯誤して機械も借りてキューバサンドを完成させたのですが、今回は純粋に本格的な作り方を紹介しようと思います。

「本格的な」と言ったのはネットで検索しても日本のサイトに有るのは家庭用にアレンジされたレシピで、劇中にあったような材料は何も使ってないものばかり、現地サイトなども調べて日本でも作りやすく、かつ本気度のあるローストポークに仕上げます。

このキューバ風ローストポークとチーズをはさんだホットサンドのことをクバーノというらしいですが、この肉をマリネするのがモホというソースで、モホローストポークと言うらしい、そのクバーノの作り方も一緒に。

ここから先は

671字
この記事のみ ¥ 200

読んでいただいてありがとうございます。マガジンもちらっと見ていただけるとうれしいです。