畑日誌、台風前に野良仕事

画像1 台風前に野良仕事。どうも天気が不安定になるようなので動けるうちに畑へ。
画像2 台風対策というよりはいつもの草刈り。ワサワサしてます。
画像3 やや暑さも収まりつつあるので草の勢いも少し落ちているような。
画像4 とはいえ、暑いのは暑いので日影を行ったり来たりしながら草刈り。
画像5 冬に植え付けた梅は既に背丈を越えたのですが、葉っぱの色が怪しいです。
画像6 枯れたと思い込んでいたブドウも日に日に生長中。
画像7 厳重警戒中の山椒。また虫さん発見。早期発見、早めの対処。
画像8 既に諦めた実をつけなかったインゲン豆。元気に生長はしたんですけどなぜでしょ。
画像9 紫蘇を収穫。あちこちに生えていますが、段々と健康な株のものが少なくなってきています。
画像10 畑を移動してシシトウ、オクラ、モロヘイヤを収穫。
画像11 ヘチマが大きくなってました。台風で棚が崩壊しないことを祈ります。
画像12 モロヘイヤの葉っぱが少しおかしくなってきました。病気かしら?十分収穫できたので今の時点で大成功です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?