ジャーナリストの思考から学ぶ、情報を正しく見極める力
良い戦略をつくるためには、正しい情報に当たり、正しく解釈することが基本だと思っています。
しかし、できていないことが多い…
SNSであの人が言っていたから…
あのニュースのタイトルと結論に書かれていたから…
といった表面的な理由で、判断してしまっていることは、意外と多くあるのではないでしょうか。
SNSで出回る情報、ニュース情報に接したときに、
・その報道は本当か?
・その裏側に何があるのか?
を読み解くことができないと、表面的な情報から戦略の意思決定することにつながってしまいます。
ジャーナリストの思考から学ぶ
先日にジャーナリストの方の話を聞く機会がありました。
その中で、言われたことがグサッときました。
空気を読むとは、
・偉い人がこのように言っているから
・みんながこう言っているから
といった考えずに信じてしまう状態だと解釈しました。
改めて、自分自身の情報の接し方を見直そうと思い、最近はジャーナリズムに関する本を読んでいます。
面白かったのが、こちらの本です。
著者の澤さんは、タックスヘイブンの秘密経済を明かしたパナマ文書報道などを独自に調査し、報じたジャーナリストです。
書籍の中から、
自分がデマの情報に踊らされていないか?
を考えるきっかけをもらっています。
拡散されやすい情報は、デマである可能性が高い
これは、何となくわかっていたことですが、調査データをもとに「デマ情報を無意識的にインプットしている」リスクを認識することができました。
情報の真実を確認する癖をつける
ジャーナリストの思考や情報との向き合い方は、マーケティングの仕事に活かせる点が多いのではないか?
と考え調べてみると、かなり学びが大くありました。
例えば、下記の「ファクトチェックから読み解く、ニュースメディアの未来」に紹介されている、情報との向き合い方の姿勢・方法は、戦略を考える人は正座して読んでおきたい内容です。