マーケティングの学び方の変化について考えたこと
今日は、AIによるマーケティングの学び方の変化をテーマに書いていきたいと思います。
マーケティングトレースも、学び方を根底から変える必要があると考えています。
なぜなら…
マーケティングトレースは、優良企業のマーケティング戦略をフレームワークを活用して分析するトレーニングとしてつくりました。
PEST分析、5Force分析、STP分析、4P分析+自分なりの仮説を整理するのに、約2~3時間はかかっていました。
それが、Notion AIを活用することで、大枠の分析は1分で完成できるようになってしまったのです…
この変化の中で、学び方そのものを変える必要性を感じています。
どのように変わるのか?
について考えたことが下記です。
マーケティングトレースのプロセス
上記のプロセスは、反転学習という考え方を参考にしていて、
1. 先に考え方や答えを1人でインプットする
2. 議論や対話をしながらアウトプットして学びを深める
という形式で、今までの教育の流れとは反転をさせて学習効率を高める取り組みです。