見出し画像

マーケティングの学び方の変化について考えたこと

今日は、AIによるマーケティングの学び方の変化をテーマに書いていきたいと思います。

マーケティングトレースも、学び方を根底から変える必要があると考えています。

なぜなら…

マーケティングトレースは、優良企業のマーケティング戦略をフレームワークを活用して分析するトレーニングとしてつくりました。

PEST分析、5Force分析、STP分析、4P分析+自分なりの仮説を整理するのに、約2~3時間はかかっていました。

それが、Notion AIを活用することで、大枠の分析は1分で完成できるようになってしまったのです…

この変化の中で、学び方そのものを変える必要性を感じています。

どのように変わるのか?
について考えたことが下記です。

マーケティングトレースのプロセス

①AIと対話をしながらマーケティングトレースの大枠をつくる
②AIの分析で抜け落ちている視点を追記する
③AIに批判的な意見をぶつけて議論をする
④自分なりの意見をつくって、チーム内で議論をする
※1人で行う場合は③までとなります。

AIを活用したマーケティングトレースの学習プロセス

上記のプロセスは、反転学習という考え方を参考にしていて、
1. 先に考え方や答えを1人でインプットする
2. 議論や対話をしながらアウトプットして学びを深める

という形式で、今までの教育の流れとは反転をさせて学習効率を高める取り組みです。

ここから先は

794字 / 2画像