見出し画像

ディズニーのシナジーマップから学ぶ「持続的に儲けを生む仕組み」

少し前に、ディズニーのシナジーマップが戦略を考える上で参考になるとTwitterで盛り上がっていました。

ディズニーのシナジーマップとは、1957年にウォルト・ディズニーが描いた戦略図です。

btrax ディズニーが「コンテンツの世界観」を「ビジネス」にするまで

ディズニーの成長と収益化の中心にある事業とコンテンツの関係性が描かれており、確かにすごそう…

なのですが、
図の複雑性が高いので読み解き方が分かりませんでした。
え、ここから何を学べるの…?

となったので、自分なりに解釈・整理をしてみました。

ここから先は

2,255字 / 2画像

マーケティングトレースのnoteメンバーシップコミュニティです。 マーケティング思考を深めたい、少…

スタンダードプラン

¥1,500 / 月