見出し画像

【大学生メンズファッション】個人的に好きなアパレルブランド5選!

はじめに

自己紹介

はじめまして!
現在、大学生をしながら高校2年生の頃に起業した会社でアパレルブランドの経営を行っています。

今回の内容

今回は、アパレルブランドを経営する私が個人的に好きなアパレルブランド5つをピックアップして、大学生ファッションの選択肢の一助になれればと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

個人的に好きなブランド5選!

01. LACOSTE - ラコステ

一つ目に紹介するのは、LACOSTE(ラコステ)です。

ワニのロゴがトレンドマークのLACOSTEはポロシャツの生みの親であり、今でも多くの人に親しまれるフランスのブランドです。

創業者のルネ・ラコステは「四銃士」とも呼ばれるほどのテニスプレイヤーで、数々のテニス大会での優勝を誇っています。

そんなルネ・ラコステは、引退から4年後の19年に自身のニックネームである「ワニ」をモチーフにしたブランドを設立しました。

LACOSTEといえば、通気性がよくさらっとした着心地の鹿の子素材を採用した元祖ポロシャツ。
Tシャツにも鹿の子素材が使用されており、フィット感のあるシルエットが特徴的です。


02. My Sugar Babe - マイシュガーベイブ

次に紹介するのは、My Sugar Babe(マイシュガーベイブ)です。

My Sugar Babeには、"私の大切な人"という意味があるらしく、カップルのお揃いコーデに最適なブランドです。

My Sugar Babeを手がけるyutori, Inc.は、ゆとりくんこと「片石貴展」が2018年に設立されました。

yutoriはMy Sugar Babeの他にも、9090やYounger Song、HTHといった大人気ブランドも複数手がけています。

豊富なカラーバリエーションと特徴的なMSBのロゴマークで若い世代のファッション好きを虜にしています。


03. Tommy Hilfiger - トミーヒルフィガー

続いて紹介するのは、Tommy Hilfiger(トミーヒルフィガー)です。

Tommy Hilfigerはアメリカを代表するカジュアルブランドで、ニューヨーク生まれのデザイナーであるトミーヒルフィガーによって1985年に設立されました。

トミーは、高校生の頃に友人とアパレルショップをはじめ、ファッション業界でのキャリアを歩みはじめました。その後、デザインを勉強しデザイナーとなった後、ブランドを立ち上げ、実業家との出会いを機に発展していきました。

Tommy Hilfigerは、デザインがクラシックでシンプルなため、着こなしがしやすいです。


04. Fred Perry - フレッドペリー

続いて紹介するのは、Fred Perry(フレッドペリー)です。

Fred Perryは、ポロシャツを中心にカジュアルブランドを展開するイギリス発のブランドです。

創業者のフレデリック・ジョン・ペリーは、イギリスのスポーツ選手で、卓球で世界チャンピオンになったのち、テニスプレイヤーに転向し輝かしい功績を残すスポーツ界の天才でした。

そんなペリーは引退後、「フレッドペリー」という愛称をもとにスポーツウェアブランドとしてフレッドペリーを設立しました。

Fred Perryは今でも勝利と栄光のシンボルである月桂冠のロゴがトレンドマークとなっています。スポーツ界の天才にふさわしいですね。

Fred Perryのアイテムの中でも、M3600シリーズはカラーバリエーションが豊富で、袖にラインの入ったトリムにコットンピケを採用したフィット感のある定番アイテムとなっています。

また、イングランド製のM12は、より高級感があり伝統的なモデルになります。実は、この1957年に発売されたM12を現代風にアレンジしたものがM3600シリーズなんです。
1番大きな違いはシルエットで、M3600の方が若干細身でフィット感があります。


05. Liguee - リグイー

最後に紹介するのは、Liguee(リグイー)です。

Ligueeは株式会社Ligulaが2023年に立ち上げた新たなカジュアルアパレルブランドです。

糸の鳥ロゴがトレンドマークのブランドで「新たな世界への入り口を創る」をミッションに、アーティストや独自メディアとのコラボレーションによって"リグる"を届けています。

"リグる"とは
型破りという意味でもあるLigulaを動詞化した"リグる"
我々は"リグる"=「殻を破って羽ばたく」と定義しています。
皆さんの中でそれぞれに合ったリグり方を探してみてください。

ligueeブランドブック

Xオーバープロジェクトというコラボ企画では、新たな挑戦をするアーティストとコラボし、"リグる"土台を作っています。

着る人も作る人もその周囲の人も、日々に少し刺激を与えることでもっと新たな世界を見てほしい。そんな思いでブランドを手掛けています。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました。

こうやってみると、ポロシャツブランドばかりでしたね。笑

比較的、しっかりした生地のブランドを選んでいるので長く愛用していただけると思いますので、ぜひ、気に入ったブランドがあればこの機会に試してみてください!

また、皆さんの好きなブランド、アイテム、ぜひ教えてください〜

Xにて、@TomokiImai2をフォロー・メンションをして、シェア・感想等お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?