見出し画像

伸び代を探してそれやる

危ない危ない、、note三日坊主どころか2日坊主なるとこやったわ。


まだ膝痛いけど今週は久々に代々木でダンク練やしちょっとずつ慣らしていかなやな、休息は大事やけどね。


こーゆー怪我とかすると一回自分のトレーニングをゆっくり見直すきっかけになる。俺の場合はホンマにこの方向性で110センチとんでウインドミルに到達できるのかどうかってことをもう一回マジで見直してる。


で、とりあえず出た答えはもっとお尻とかハムストリングあたりをヴェロシティートレーニングで鍛えていこうっていう結論に至った。


自分の伸び代がどこにあるか。それはやはりパワーだと思うのね。スピードやSSCに関しては元々の自分の得意分野。ここにそれほどの伸び代は残されてない。


あとは足首、アキレス腱の弾性。でもここも結構やってるから伸びしろは少ない。てなると。。。


やはり結構ヒョロヒョロな俺に残された伸び代かつ30代からでも伸びていくとこはパワーなのだ。それはしかし昔やってたスローにマックス一回、何キロあげられるかっていうやつではない。


実際過去にやってたのはその類で、それで伸び悩んでからもうウェイトでは伸び代ないと諦めて足首とか鍛えて、まあそれはそれで結果的に良かってんけど。


でも一瞬で生み出されるパワーを、ジャンプにより活かせるようなトレーニングのやり方、つまり速いスピードでウェイトを挙げるやつ。これをマジで真剣に取り組んだことは過去にない。


だからこれに取り組む。あとは可動域と上半身のパワーはそこまで関係ないかもやけどもしかしたらあと数センチは伸びる助けになるかも。


それプラス10%の体脂肪を7%ぐらいまで落として数センチ上がれば。もうねえ、できうる限りのことは何だってやってやる。こういう思いにもう一回火を付ける意味で俺は今膝の怪我をアドバンテージに変えてるのだ。



最近ナルト見るんにハマっってるけど、色々学べる。好きなセリフはこれ。



「俺が諦めるのを諦めろ!」




この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?