見出し画像

このままじゃ日本終わるで

お久しぶりです!友樹です!
はぁ。復帰後初めての記事がこんな内容になるなんて・・・

画像は、こちらの方が描かれたものを、「みんなのフォトギャラリー」から挿入して使いましたが、「この画像を挿入」と言うボタンが正常に出てこないのでこんな感じで出します。すいません。

今回は、旧統一協会問題について書きます。
ごく普通の人が普通に考えてわかることから、最後にちょっと難しいはなしもありますがわかりやすく書きますので是非最後まで読んでください。

本題に入ります。

旧統一教会何が悪いのか。

日本では、どんな宗教を信じてもいいことになっています。
どんな神様を信じてもいいし、
いわゆる無宗教、「神様なんかいない」と思うことも自由です。

だから、旧統一協会の信じている神様を信じるのも自由。個人の自由です。
ちなみに元はキリスト教系らしいです。
・・・ここまではいいんですが。
↓朝日新聞デジタルより。有料記事ですが、無料で読める部分のみからの引用です。経験者の体験談。

「『このままでは子供や孫に厄災が降りかかる。救えるのはあなたしかいない』という教えを刷り込まれました」

無料で姓名判断をするとの内容で、深く考えずに記入した。すぐに1人の女性が自宅を訪れ、促されるままビルの一室へ。

流れを整理すると、
①「無料で占います」というハガキが来た。
②占い結果を教えてもらうために呼び出される。
③何やら、悪い結果だったらしい。色々買わされる・献金させられる
④結局のところ無料ではなかった。数千万円取られた(盗まれた、取り上げられた)らしい。

本当はハガキの時点で怪しまなきゃいけないけど、
これは送る方(統一教会側)が100%悪い。

先祖のせいで自分の子供が苦しむ。救えるのはあなただけ
そんなこと言われたら、個人差あるけど信じるくないですか?
色々上手く言って、信じさせる=洗脳
洗脳なんて、簡単に解除されるもんじゃないから。

借金してまで献金なんて、
気づかなかったとしても
強制させたとしても
異常だから!
尋常な行為じゃないから。
HPには、「収入の10分の1を奨励するが強制ではない、額は自由」って書いてあったよね?(ありました)

悪いところ① 洗脳して、お金を出すように迫る

霊感商法と詐欺を足して2を掛けた感じです。
少ない額じゃない。
無理に信じさせて、つまり宗教の自由を個人から奪って、これもアウト。
・・・なんで警察は黙ってんの?

安倍さんが殺された一件でもそうですが、容疑者のお母さんがめちゃくちゃになるところをまとめると、
①人の弱みに漬け込む
②恐喝・監禁・説教など
③たくさんお金取る
④家族が苦しむ・破産することも
⑤借金増える
⑥誰かが仕返し(事件)

この事件の容疑者なら
お父さんが自殺、お兄さん病気で亡くなる→お母さん絶対苦しい
そんなお母さんに近づいて、「寄付すれば救われる」
借金して差し出す。
子供は見ていられない。
事件を起こす。
初めは統一教会幹部を狙ったっていうからな。

それから、そのお金の使い道ですが。
・旧統一教会の偉い人の豪邸を立てている
・派手なイベントをする
・日本や北朝鮮の政治家に配る
などみたいです。

日本の自民党。選挙で旧統一教会から組織票の支援もらってるそうです。
お金出させるほど強い洗脳してたら、「自民党の何何さんに投票すればあなたの子孫は救われる」とか一発言えば簡単じゃん。
・・・今までの選挙何だったの?

悪いところ②賄賂配って、政治に協力している。

ゆくゆくは、協力した相手乗っ取るつもりじゃないですか。きっと。
だって簡単でしょ。

お金あげて(賄賂)、政治に口出して、あるいは選挙に協力して、自分たちに都合いいようにしてと頼む→忖度。

このままじゃ日本も乗っ取られる・・・?

宗教の自由は置いといて、詐欺団体じゃないですか。

日本の法律で旧統一教会がひっかりそうなのは、

・詐欺
・恐喝もしてそう
・霊感商法
・監禁もしてそう。

捕まえる理由いくらでもある。

過去において純粋な信仰に基づいて自主的に献金を捧げた信徒が、その後心変わりして献金の返還を求めるといったケースがあり、2009年以降もごく僅かですがそのようなケースがあるのは事実です。そうしたケースについては、当法人は誠意をもって対処し、解決に向けて取り組んでおり、またそのように指導しております。また、連絡会所属弁護士が中心となってまとめた日弁連の「実態調査集計結果」等は、弁護士や消費生活センターに相談のあった当法人にまつわる案件全てを「被害」と断定しており、その集計内容は不正確であり、水増しされています。そして、これは、当法人に対して裁判を訴える側の偏った情報でしかありません。

旧統一教会HPより。
以上の内容から、自主的に献金をしたという「事実」が作り物だということは明白です。

 7月12日に行われた連絡会主催の記者会見では、同会所属弁護士が「私たちは山上容疑者のお母さんが脱会してきた場合に、そのお母さんの依頼を受けて、お母さんを被害者として加害者である統一教会に対して損害賠償請求を提起し、献金として取られたお金を回収」する意図があることを宣言し、「統一教会は100%の悪であり、山上容疑者のお母さんもそれに派生して山上容疑者自身も、その限りでは統一教会との関係に限定すれば100%の被害者です。」という安倍元総理に対するテロ行為の正当化を示唆するような極端な主張を展開しています。

https://ffwpu.jp/news/3915.html
「お知らせ」→「異常な過熱報道に対する注意喚起」

マスコミにも非はあると思う件

マスコミの報道の仕方にもどうかと思ってる。
統一教会の言うことも極端だとは思うけれど。
そんなに、敵扱いして、いいことはない気がする。
向こうにも一種の考え方、概念が存在してるんだから。
犯罪行為だけを、警察が取り締まれば済む
マスコミは、「伝える」だけでいい存在なのに。
今や攻める・批判する・悪口の三拍子。
これで、もしかしたら

詐欺とか何もしていない宗教まで色々いじめられることになりそう。

統一教会の信者で、詐欺にあってない人もいるっぽいけど。
そんな人の体験談がHPに載ってるが真偽は不明。

いま私たちに出来ること

①旧統一教会を含め、どの宗教団体にも敵意を持たない!

平和な世界のため。疑う・敵視よくない。

②とりあえず、お金出せって言われたら疑う。

詐欺に関しては、遭いそうになったら警察に頼みましょう。

③大きい買い物は慎重に。

いつでも同じですね。

以上です!
お疲れさまでした。